鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

とあるブロガーの1日 ~鈴木です。編~

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ふと、パソコンで読者登録しているはてなブログのチェックをしていると、idコールが・・・んんん? と思ってみてみると・・・・・

え?どんな生活か????

あるはてなブロガーの1日 ~マネー報道著者編~ - マネー報道 MoneyReport

いや~ん 恥ずかしい(*´艸`*) 

実際に今のパターンは恥ずかしすぎるので、以前の1日で書きたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20140809095622p:plain

*とある櫻花の画像生成(ジェネレーター)- とある風画像を自動生成 で作成

過去のスタイル

普通に仕事に行っていた時のスタイルでお話します。

7時に目覚まし時計に起こされる前の数分前に起きる!という目覚まし時計とのバトルに勝つべくして起きるようにしています。勝率はほぼ5割くらい。

朝から何の意味の無い勝負をしているんだか(^^;

嫁も概ね一緒に起きて朝食を食べ、身支度を整えます。朝食はボクが作る時と嫁が作る時と大体半々。作ると言っても朝は電子レンジ用の冷凍食品が多いですが、たまに目玉焼きを作ったり。ご飯だけは夜の内に嫁がタイマー予約しておいてくれているので、炊きたてご飯を食べられます。

少し時間があまるので、はてなブログのお知らせを見て、コメントをチェック。嫌なブコメがついていると、その日は朝からどんより気分で仕事へ出かけます。お褒めのブコメがついていると、ルンルン気分(死語)で仕事に出かけます。

電車は正味20分くらい。概ね本を読みながら出社。朝は混んでいるので文庫本サイズの本かスマフォでKindleアプリで読む事が多いですね。

会社にて

個人情報を扱うために職場のフロア内では個人スマフォの持ち込みが禁止されているので、トイレの時だけチェック。

個人に貸与されているパソコンでネットの閲覧は出来るけど、いろいろと規制されていて、見れないページが結構ありますし、ログも残っているのでほぼ仕事関係の事しか調べられないようになっています。

お昼はお弁当になってから、ネットの巡回時間にあてています。そこで面白いネタ探し。またSNSのチェックも。

帰宅時間

仕事が終わるのは18時~22時くらいの間とその日によって結構ばらつきがありますが、概ね19時~20時くらいに終わるので、帰りの電車の中ではiPadで電子書籍を読みながら帰宅。21時くらいに家につきます。

夜 自宅にて

帰宅すると嫁が食事を作ってくれていますので、食べてお風呂に入って、ようやくブログです。当時ははてなブログは1日1エントリーぐらいでしたね。

はてなブログへのエントリーは概ね1時間~1時間半くらいで書いていました。

はてなブログ以外(独自ドメインのWordPressサイト)も1日1つぐらいは更新するようにしていて、概ね2個から~3個のエントリーを書き上げます。

すると、早い時で1時くらい、遅い時で2時くらいに。そしてブログにもらったコメントをつけたり、はてブをつけて2時~3時くらいに。そして就寝。

早く帰ってこれた時(19時とかに)は、嫁と一緒にテレビを見たりしているので、ブログ更新にかける時間はあまり変わらず。

有給

月に1回は有給を取るようにしていました。有給を取る理由はセミナー参加。
主にアクセス解析系やウェブマーケティング系のものが多いですね。これは会社のためというよりは自分のスキルアップのため。人よりもスタートが遅かった分、努力が必要なので。なので、すべて自費です(/_;) 無料セミナーが多いですが(^^;

過去にはこんなセミナーにも出ています。

5400円(税込)以上の価値ある【エバンジェリスト養成講座】に参加してきました - 鈴木です。
ブログのネタにもなりますし、割りと面白いですよ。

また、こんなセミナーにも

【アフィリエイト関係】リンクシェアフェアで3つのセミナーを受けてきました - 鈴木です。
「ブログ飯」で有名な染谷さんの話も聞けたりして収益を考えているブロガーなら参考になるものでした。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

週末

週末のどちらか1日は通常、ブログの大量更新日にあてていました。もう1日は嫁とお出かけ。普段から旅行には行けないので、近所のショッピングセンターへ行く事が多いですね。そこで概ね1週間分の食材を購入したり、映画もたまに観たり。

現在のスタイル

今は仕事を休んでいるので、ほぼ1日家にいて、ブログ等を書いたりしています(^^;

概ね1日5~8エントリーぐらい書いています。はてなブログは3ぐらいかな。一番筆?が進むので。

猶予は残り1ヶ月半、その間にある程度の結果が出せれれば、会社をやめてフリーランスになります。

あ、プロブロガーを目指している訳ではありませんよ。

しかし、1日家に居られる環境だと甘えが出るので朝は8時に起きるようにしているという事ぐらいですかね、気をつけているのは。

まとめ

なんか、書いてみて面白みがありませんね(^^; すいませんm(__)m

これは、

 

  • はぴらき合理化幻想 : はぴらき (id:hapilaki) さん
  • クレジットカードの読みもの : id:cardmics さん

に期待ですね!

付録 ブログを書く上で気をつけている点

時間を決めて書くと慌ててしまい、ただでさえ多い誤字脱字が更に増えるので、時間は特に考えずに書いています。最近は、てにをは と接続詞を注意して書くようにしていますが、まだまだ自分の悪い癖が出てしまい修正するのに時間がかかっています。これは慣れていくしか無いかと。

自分のブログを読み直すと

「ただ、~~」「実際、~~」と書き出すのが多くこれは意識して直していますが、まだまだです。
また、「、」を多用しすぎる癖があるのでこれも読みなおして本当に必要かどうか考えていますね。

最近は自分の過去のエントリーを読み直して自分の文章の癖で悪いところは見なおして直すようにはしています。

記事リクエスト

ボクが今、気になるブロガーのライフスタイルは下記の方々です。

是非よろしければ「あるはてなブロガーの1日」として記事を起こして頂ければと思います。

このお二方はボクよりもはてなブログを始められたのは遅いのですが、2~3ヶ月後にはボクよりも多いPVを稼ぎだしていくと思うので、今のうちに潰しておきたい参考にさせて頂きたいと思っています。特にs-supporterさんとはネタがかぶるので特に今のうちに潰しておきたい どんなスタイルなのか知りたいですね。

あ、本音が漏れてる・・・・

やだな~、冗談ですよ~ |д゚)チラッ

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。