読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ソーセージとウインナーの違いって?楽だけどお薦め出来ない調理法も

グルメ・スイーツ ライフハック
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ソーセージが大好きな鈴木です。

病気になって食べる回数は減ったものの、食べています(^^;

でも、ソーセージとウインナーって何が違うの?って思う事ありませんか?

僕だけですか、そうですか・・・・。

普通知っている事なのかもしれませんが、疑問に思ったので調べてみました。また今実践している楽だけどお薦め出来ないソーセージの調理法を紹介します。

f:id:suzukidesu23:20140829095224j:plain

 ソーセージとウインナーの違い

気になって調べてみました。

  • よく、「ウィンナーとソーセージの違いは?」というご質問を頂きますが、ソーセージという大きなカテゴリーの中にウィンナーソーセージという種類があるとご理解いただければ良いかと思います。

ハム・ソーセージの名称に関するうんちく|播州ハムより

なるほど、ウインナーはソーセージの一種だったんですね。40年以上生きてきて今知りました(^^;

詳しくは上記のリンクをご覧下さい。

楽だけどお薦め出来ない調理法

まず、今家にあったウインナーを見てみました。

f:id:suzukidesu23:20140829095408j:plain

案外知らない人もいるのかもしれませんが、ほとんどの市販されているソーセージは何もしなくても食べられます。

でも、何故炒めたり、茹でたりするのでしょうか?

恐らく習慣と温めた方が肉の旨味成分が活性化して美味しくなるからでしょうね。

一番美味しい食べ方は、75度~80度のお湯で5分ほど茹でるというのをテレビでしていましたね。どの番組か忘れましたが。

僕は朝の時間の無い時はよくソーセージをおかずにしてご飯を食べるのですが、その時フライパンで炒めるのも面倒だし、お湯を沸かして茹でるのも面倒なので電子レンジで調理します。

しかし、ここで注意!

f:id:suzukidesu23:20140829095840j:plain

上記のような注意書きがされています!

これは仮にソーセージをそのまま電子レンジ調理すると中の油分が加熱されすぎたり中の空気が膨張して身割れだけではなく、爆発する事があるためだと言えます。

そのため、電子レンジで調理する事は危険でありお薦め出来ない調理法となりますが、僕はしています。

もし、される方は自己責任でお願いします。

調理法は簡単 お湯を入れてレンジでチンするのみ

f:id:suzukidesu23:20140829095224j:plain

上記のように電子レンジOKの容器に入れて水を張って、温めるだけです。

時間はその時の水の温度や電子レンジのワット数にもよりますが、僕の場合は500Wの電子レンジで2分~2分30秒としています。

この30秒の差はソーセージの大きさで水を入れる量が違うため調整している時間です。

なお、3分した時は身割れというか爆発しました・・・・

2分30秒はシャウエッセン等の大きめのソーセージで水の量が多くなる時で普段は2分から2分10秒が多いですね。

特にラップ等の蓋はしませんが爆発する事もあるので、安全のためにラップとか蓋をした方が良いかもしれません。その時は少し少なめの加熱時間が良いと思います。

実際に出来たものがこちら

f:id:suzukidesu23:20140829095520j:plain

結構、油が浮きますね。

もしフライパンで炒める時に癖で油を入れて炒めているのであれば、身体に悪いので止めた方が良いかもしれません。

f:id:suzukidesu23:20140829095408j:plain

最近のソーセージのパッケージには、「油をひかず」と書かれているものが多いですよ。鉄のフライパンの時は悩みますけど、フッ素加工されたフライパンなら不要ですね。

茹でる事で油も出て少しだけヘルシーになるのかな?と思いますが実際にはそんなに変わらないでしょうね(^^;

朝の忙しい時ならかなり楽な調理法だと思います。ただし繰り返しますが自己責任で!

切れ目は入れない方が美味しい

それと切れ目をソーセージに入れる人がいますが、茹でる場合は旨味まで流れ出てしまうので、切れ目をいれずに茹でた方がジューシーで美味しいですよ。

炒める時も破裂しないように低温で炒めた方が美味しいです。中の旨味が流れてしまうとその分、美味しくないように思います。

おまけ 「JAS特級」「JAS上級」って何?

僕はシャウエッセンが一番好きなのですが、シャウエッセンはJASのところが「特級」になっているんですよね。安いソーセージは「上級」や「標準」になっています。

f:id:suzukidesu23:20140829095824j:plain

これは何だろう???と思って調べてみました。

  • JAS特級: 原料肉には豚肉・牛肉のみ使用でき、でん粉などの結着材料が一切入っていないもの。

伊藤ハム | お役立ち情報 | ハム&ソーセージ おもしろ百科より

詳しくは上記のサイトをご覧下さい。

なるほど、こういう事だったんですね。これも初めて知りました(^^;

シャウエッセンが美味しい理由はこれだったんだ!と納得しました。

 

以上、ほとんど役にたたないライフハックっぽいエントリーでした。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

誰ですか?僕のシャウエッセン食べて!って言っている人は?

それ、ポークビッツだから!と嫁に言われて落ち込む鈴木でした(/_;) 

いや作り話ですけどね、多分

 

お薦め記事

牛乳を使ったインディアン・コーラという飲み物

牛乳と加工乳の違いって把握してる?美味しいのは低温殺菌牛乳

パンにはやっぱりネオソフト?

 

伊藤ハム ポークビッツ 460g 冷蔵

伊藤ハム ポークビッツ 460g 冷蔵

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。