鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ブログのアクセスアップを考える上で知っておきたいアクセス解析用語6個

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

人気ブロガーになる方法が流行っていますが、はてなブログで人気ブロガーになりたいのなら、まずははてなさんに気に入られないといけません。

はてなさんに気に入られるためには、PVを稼げるブログにならないといけません。PVを稼ぐと、はてなさんにどんなメリットがあるかと言えば、ウェブメディアとしてのはてなさんの媒体価値が上がりますので、広告が高く売れます\(^o^)/

まずは月間30万PV以上になれるよう、頑張りましょう!炎上系ならイメージが若干悪くなるので月間50万PVは必要です。

って、もう人気ブログじゃん!

失礼しましたm(__)m

それはさておき、最近いろんなブログを見ていると、PVとUUとセッションの意味を取り違えている方も結構いるな~と思ったので、ブログのアクセスアップを考えるのなら、知っておきたいアクセス解析用語を説明してみます。

f:id:suzukidesu23:20140806151324p:plain

 1.PV=ページビュー

サイトのページがどれだけ見られたかを表します。はてなのアクセス解析でもGoogle Analyticsでも共にウェブビーコン型というものを使っているので、リロードしてもPV数は増えていきます。

自己満足でよければF5キーの連打の努力次第でPV数は増やせます。

2.UU=ユニークユーザー

一般的にはサイトに訪問してくれた人数を表します。例えばAさんが1日に5回、このブログに来てくれても、UU数は1となります。

正確にはウェブビーコン型というアクセス解析ツールの場合は、ユニークブラウザ数となります。

自己満足でよければパソコン、スマフォ、タブレットにインストール出来るだけのブラウザを入れて、すべてのブラウザで自分のサイトを訪問すればブラウザ数だけUU数は増やせます。

3.セッション数、訪問数、VISITS

何回、サイトに来てくれているかを表します。Aさんが1日に5回サイトに来てくれて、Bさんが3回来てくれていれば、セッション数は8回となります。UU数は普通に考えれば2になります。

なお、セッション数は一般的に30分ルールというものがあり、Aさんが12時10分にサイトに来て、12時15分にブラウザを閉じて、12時20分に再びサイトに来たら、セッション数は2となります。ただし、例外もあります。

自己満足でよければ、下記のようなURLのリンクページを作って作ったリンクからそれぞれアクセスした分だけセッション数は増やせます。

http://suzukidesu23.hateblo.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=hatena2&utm_campaign=hatena3

http://suzukidesu23.hateblo.jp/?utm_source=hatena4&utm_medium=hatena5&utm_campaign=hatena6

 

自己満足で良ければ、PV・UU・セッション数は簡単に増やせますよ(^^)

PV・UU・セッション数は下記のサイトで詳しく書いてあります(ステマ)

 

第2回 必須の基本用語 UU・セッション・PV | 鈴木です。~初心者専用ウェブ解析を考えるブログ~

 4.直帰率

サイトに来て、どのページにも遷移する事なく、ブラウザを閉じたり他のサイトに遷移してしまった割合です。つまり、すぐにサイトから離れる事を直帰と言います。これを少なくする工夫として、皆さんよくしているのがエントリーの最後に自分のページの最後に関連するエントリーやよく読まれているエントリーを掲載する方法です。専門的な用語で言えばレコメンドと言います。

PV数よりもアフィリエイト欲が勝って、アマゾンアソシエイトのリンクやアフィリエイトリンクを掲載してある、「鈴木です。」というサイトもあるので、気をつけましょう。

5.離脱率 

あるページを10人の人が見て、5人がそのページを最後に離れていた場合、離脱率は50%となります。そのページでどれぐらいの人がそのサイトから離れたかの割合です。

離脱率と直帰率を混合している人もいますが、異なりますので気をつけましょう。

6.平均セッション時間 平均滞在時間

平均して、サイトのどれだけ滞在していたかを表わしています。
ただし、まったくもって正確ではありません。Google Analyticsの場合は最後に見たページの分はカウントされていません。つまり、直帰の場合はそのページが最後になるので滞在時間が0秒とカウントされます。

どうしても直帰した人の滞在時間も計測したいのであれば、下記のようなアクセス解析ツールを導入して下さい。

 

スマホからPCまで解析できるヒートマップ解析ツール|Pt engine

設定は、ヘッダとフッタにそれぞれタグを入れれば多分OKですよ。

f:id:suzukidesu23:20140807231829p:plain

 

 スマフォでの動線調査、タップ位置調査も出来るアクセス解析ツールです。

まとめ

 いかがでしたか?今回はややグレー(ブラックになり切れない)ジョークを織り交ぜながらお送りしてみました。

まずは、皆さん人気ブログになるために、PVを稼ぎましょうね(^^)

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

う~ん、少し心が荒んでいるな~・・・・・

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

 
実践Web2.0 BOOK 人気ブロガー直伝! 一歩先行くWeb2.0的ワーキングスタイル

実践Web2.0 BOOK 人気ブロガー直伝! 一歩先行くWeb2.0的ワーキングスタイル

  • 作者: 津久井玲宏,古川健介,野間恒毅,秋田真宏,吉川英興,秋元裕樹
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: 大型本
  • クリック: 32回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。