鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

40超えたオッサンが80年代打ち切られたジャンプ漫画10作品を紹介

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

鈴木さんは勉強家だな~と、言って下さったはぴらき (id:hapilaki)さん

はぴらき合理化幻想
はぴらき (id:hapilaki) ...
はぴらき合理化幻想

 きっと、鈴木は真面目な人間で漫画なんて読まないだろう・・・と思っている人もいるのでは?と勝手に予想しておりますが、昔(嫁曰く、今も)は漫画大好きな人間でした。

一時的に所持コミック数も5000冊を超えていた時もありました。

そんな鈴木が80年代、ジャンプでコミック2冊以内で打ち切られたり、終わった漫画の紹介をしていきます。

 北斗の拳で人気漫画家のステータスを駆け上った 原哲夫さんの初連載作品。

モトクロスを題材にした漫画で、かなり好きな漫画でした。
なお、北斗の拳の連載前の読切版が掲載されていたりします。

 

コマンダー0(ゼロ) 1 (ジャンプスーパー コミックス)

コマンダー0(ゼロ) 1 (ジャンプスーパー コミックス)

 

 画像が出ない・・・

スマッシュヒットは作るものの、物凄い人気を今ひとつ出せない富沢順先生の作品。秘密武装警察を描いた、漫画です。
個人的には物凄く好きだった作品でしたけど、打ち切られてしまいました。
これは、小学生ながら映画化して欲しい!と思った作品でした(笑)

 

プレゼント・フロムLEMON 1 (ジャンプコミックス)

プレゼント・フロムLEMON 1 (ジャンプコミックス)

 
プレゼント・フロムLEMON 2 (ジャンプコミックス)

プレゼント・フロムLEMON 2 (ジャンプコミックス)

 

 ウィングマンが大ヒットした桂正和先生の作品。亡き父の後をついで演歌歌手になろうとする主人公のお話。
ウィングマンが大好きだった鈴木はこの作品に少し違和感を感じてしまいましたが、後で読み直したら、やはり良い作品でした。

 

キラーBOY 1 (ジャンプコミックス)

キラーBOY 1 (ジャンプコミックス)

 
キラーBOY 2 (ジャンプコミックス)

キラーBOY 2 (ジャンプコミックス)

 

 うすね正俊先生のバイク漫画。当時、バイク漫画にハマっていた中で一番好きだったけど、打ち切られてしまいました。

この方の作品は基本的に全部好きです。初めてバイクを買った時にヘルメットも買いましたが、その時は、キラーBOYレプリカのヘルメットをわざわざ自作しました(笑)

 

ZとうちゃんTHENO1 (ジャンプスーパー コミックス)

ZとうちゃんTHENO1 (ジャンプスーパー コミックス)

 

 同じく うすね正俊先生の漫画です。打ち切られたというよりは、単発のシリーズ漫画を集めた感じですね。
核戦争後なのかな?荒廃した東京が舞台の漫画です。まさに美女と野獣のバイク漫画版??? ムスメ、ムスコ編も面白いです。

 

魔少年ビーティー (少年ジャンプコミックス)

魔少年ビーティー (少年ジャンプコミックス)

 

 ジョジョの奇妙な冒険で大人気漫画家となった荒木飛呂彦先生の作品。しかし、ジョジョの前には何回か打ち切られています。

しかし、この漫画にも熱狂的なファンがいて、鈴木もその1人です。

 

バオー来訪者 1 (ジャンプコミックス)

バオー来訪者 1 (ジャンプコミックス)

 

 同じく荒木飛呂彦先生の作品。バルルルルルルッ!で話が通じる人とは友達になれそうな予感。

 

海の戦士 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

海の戦士 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

 

 猿渡哲也先生が書いたサーフィン漫画。
この作品を読むと、何故か映画「ハートブルー」を思い出す。

凄く好きな作品でしたが、残念な事に打ち切られました。

ハートブルー アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

ハートブルー アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

 

 

飛ぶ教室 1 (少年ジャンプコミックス)

飛ぶ教室 1 (少年ジャンプコミックス)

 
飛ぶ教室 2 (少年ジャンプコミックス)

飛ぶ教室 2 (少年ジャンプコミックス)

 

 突然の核戦争でたまたま核シェルターに居て助かった小学生たちのお話。まだソビエト時代で核戦争の恐怖があった時代だからこそ描かれた作品ですね。

 

メタルK (ジャンプコミックス)

メタルK (ジャンプコミックス)

 

 巻来攻士先生の作品。割りとファンは多いと思うんだけど、なぜか・・・・。結構好きな作品でしたが、本当に10週で打ち切られてしまった作品です。

 

以上、打ち切り等でコミック2冊未満のジャンプ80年代の漫画でした。

新装版で出ている作品もありますよ。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。