鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

これからの季節 夏場に最適な温泉7選 全国版

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

いや~、本当に暑いっすね。夕方になるとまだエアコン禁止令が妻から出る鈴木家です。

こんだけ暑いとさっぱりとプールにも入りたくなってきますよね。

でも、温泉もさっぱりして気持ち良いものですが、夏場だと暑くて行きたく無い・・という人もいるかと思います。

そんな夏場でも楽しめる涼める温泉を紹介いたします。

 北海道

二股温泉 二股らぢうむ温泉

f:id:suzukidesu23:20080905061251j:plain

f:id:suzukidesu23:20080905054914j:plain

お湯の温度が一番低い湯船で約30度、他に37度とかに温度調整をされていて、物凄くさっぱり出来る温泉です。

温泉成分も非常に濃く、様々な病気に効くと言われています。

メタボにも効く温泉と言われているので1週間ぐらいメタボ解決のために行きたい温泉です。

宿泊した時はじゃらんで予約しました。

じゃらんでチェック

東北編

秋田県 川原毛地獄 大滝湯

f:id:suzukidesu23:20060822175635j:plain

f:id:suzukidesu23:20060822180903j:plain

この写真の滝が温泉です。
天然なので、その時によって温度が変わりますが、大体35度~40度くらいの時が多いと思います。ぬるい時なら、本当にさっぱりと出来る温泉です。

水着で入るので、大人から子どもまで家族で楽しめますが、夏場の土日だと混み合う事も。

ここに宿泊は出来ませんが近くでお薦めの温泉宿なら、泥湯温泉 奥山旅館です。広い白濁した露天風呂は人気です。

じゃらんでチェック

宮城県 吹上温泉 峯雲閣

f:id:suzukidesu23:20060926164704j:plain

f:id:suzukidesu23:20060926164319j:plain

宮城県にある天然の滝の温泉。
きちんと宿の施設内にあります。

天然の温泉なので、お湯の温度は安定せず、ヌルいと30度を切る時もあったりしますが、35度~40度くらいが多いと宿の方が言っていました。ヌルい時だと夏場はすっきり出来ます。

宿泊予約サイトからは予約出来ないようです。宿に直接予約をして下さい。

またもっと詳細をご覧になられたい方は下記の参考にして下さい。

iiyudane.com

甲信越

新潟県 駒の湯温泉 駒の湯山荘

f:id:suzukidesu23:20110828100457j:plain

f:id:suzukidesu23:20110828100407j:plain

首都圏からなら今回の紹介で一番近い温泉です。

お湯の温度は32度~33度くらいというヌルいお湯です。
なので、物凄く夏場は涼めます。

首都圏からでも1泊2日で行ける距離にあるので、いかがでしょうか?

宿泊予約サイトからは予約出来ないようです。宿に直接予約をして下さい。

山梨 下部温泉 

f:id:suzukidesu23:20080713065434j:plain

f:id:suzukidesu23:20080712212131j:plain

泊まった温泉は、ホテル涌仙閣というところです。
下部温泉は、旧源泉が約31度と低く、旧源泉の源泉掛け流しの宿なら、夏場にも最適な温泉です。

首都圏からちょっと無理をすれば日帰り入浴も可能な場所です。

この宿は予約が今出来ないようなのですが、下部温泉には他にも素晴らしい温泉宿がありますよ。

下部温泉をじゃらんでチェック

四国

徳島県 祖谷温泉 ホテル祖谷温泉

f:id:suzukidesu23:20070420175821j:plain

f:id:suzukidesu23:20070420175628j:plain

f:id:suzukidesu23:20070420175552j:plain

源泉温度は39度くらいで、湯船に注がれて約36度~38度くらいになるので、夏場でもそんなに熱くなく入りやすい温泉です。

ケーブルカーで露天風呂に行く温泉として、全国から温泉ファンが訪れる温泉です。

じゃらんで予約が可能です。

じゃらんでチェック

九州

大分県 七里田温泉 共同浴場 下湯 ラムネの湯

f:id:suzukidesu23:20100610124950j:plain

f:id:suzukidesu23:20100610122810j:plain

共同浴場の温泉です。源泉温度は37度くらいだったはず。

温泉の名前の通り、炭酸泉で物凄い泡が体につきます。それが物凄く体をさっぱりとさせてくれる温泉です。

ここは日帰り入浴施設のため宿泊は出来ませんが、近隣にも良い温泉は数多くあります。

近隣の温泉をじゃらんでチェック

夏場に向く温泉

夏場に温泉に入ると汗がひかない、と言われる方もいるかと思います。40度以上の温泉だと、多分、汗は中々ひいてくれないでしょうね。

ここで紹介した温泉以外にも、40度未満になる温泉は割りとあります。

夏場はぬるめの温泉に入って、しっかりと身体を休めてはいかがでしょうか?

熱いだけが温泉ではありません。冷泉なら山梨や長野にも多くありますよ。

冷たい、ヌルい温泉に入って、暑気払いをして鋭気を養いましょう!

*上記で紹介した温泉の中で撮影禁止の温泉がありますが、撮影許可を取っています。

こちらの記事もお薦め

 

年齢に応じたダイエットについて考える - 鈴木です。
年齢に応じたダイエットについて考える

温泉大好き。温泉宿にお得に泊まる方法 - 鈴木です。
温泉大好き。温泉宿にお得に泊まる方法 ...
温泉大好き。温泉宿にお得に泊まる方法

伊豆に行ったら是非立ち寄りたい日帰り温泉ベスト3 - 温泉好きの旅行案内
伊豆に行ったら是非立ち寄りたい日帰り温泉ベスト3 ...
伊豆に行ったら是非立ち寄りたい日帰り温泉ベスト3

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。