鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ペンギンアップデート3.0 話題ですが冷静に!Google Analyticsまで影響しています。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

いろんなブログでペンギンアップデート3.0について書かれていますよね。

【Google】ペンギンアップデートなのか?大幅な順位下落です - 検索サポーターのアンテナ

ペンギンアップデート3.0が、ついに到来か?本日のGoogle検索順位変動は、かつてないほどに落差が大きくなっている感じです! - クレジットカードの読みもの

 今回は大変動だ!と言われていますが、まずは冷静な対応を取って頂ければと思います。

f:id:suzukidesu23:20111016155012j:plain

 Google Analyticsにまで影響?!

今回はなまずで見ると、えっと・・・

f:id:suzukidesu23:20140823222519p:plain

また、増加してるやないか~い!!!

アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

落ち着いて落ち着いて・・・・・

2時間前よりも更に1.6増加していました。

皆さん、いろいろと調べようとしているのだと思うのですが、そのせいかGoogle Analyticsにまで影響が出ています。

今まで、こんな表示はボクは出た事がありませんでした。すべてのセッションと検索トラフィックのセグメントを同時に見ると現れます。

f:id:suzukidesu23:20140823214849p:plain

8時間以上経過していれば、今のGAは前日の数字は確定しているものですが今回はGAの数値が未だに確定していません。

昨日の当ブログのPV数は下記の通り。

f:id:suzukidesu23:20140823222910p:plain

セグメントで検索トラフィックを追加すると

f:id:suzukidesu23:20140823223001p:plain

PV数が変化してしまっています。今までというよりも今朝の時点ではこんな事は無かったのですが。

実際のところの順位

今朝の時点では当ブログでメインキーワードの順位は上がっていたのですが、午後になって見てみると下がっているものも出てきていました。

なんか、妙に不安定なアップデートのような気がします。

夜に向けて下がってきていたのですが、先ほどみるとまた上昇傾向。

なにこれ??????

ボクのSEOの知識では既に解らなくなっています。

詳しい方、教えて下さいm(__)m

ただ、冷静になりましょう!

グーグルアナリティクスの集計にまで影響を及ぼしている(調べるために普段より見ている人が多いためでしょう)今回の変動ですが、まずは冷静になって2週間くらいは様子を見るのが良いと思います。

被リンクを故意に増やしていた人は無くした方が良いかもしれませんが。

ところでペンギンアップデート3.0って何?

物凄く簡単に言えばGoogleの検索順位で自分のブログやサイトを上げるために小賢しいテクニックを使っている(例えば他のサイトからのリンクを故意に増やす。リンク数が増えると検索順位は上がるため)サイトを見つけて、悪い事している奴は順位下げちゃうよ!という事をGoogleが行う事です。

悪い・良い 白黒つけるぜ!(byゼブラーマン)ということで白黒の動物であるペンギンの名前が使われています。

もうひとつ、パンダアップデートというものもGoogleにはありますよ。

ただ、個人的には今回はペンギンと例えるよりもイルカやオルカというイメージです。変則的という意味で。いや、ただの解る人には解るギャグです。すいませんm(__)m

LOVe(1) (少年サンデーコミックス)

LOVe(1) (少年サンデーコミックス)

 

今回のアップデートははてなの仕組みにも関係しているような

はてなブログは他のブログサービスに比べ、知っていようが知っていまいが、実は被リンクが物凄く生まれる仕組みになっています。

それが今回のアップデートでアクティブユーザーほど若干裏目に出ているように思います。

ただ、これはすぐに落ち着く事だと思いますが。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

グーグルSEO完全攻略ガイド PC&モバイル対応

グーグルSEO完全攻略ガイド PC&モバイル対応

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。