鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

企業は確かにブロガーを求めている

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

読みました。

juverk.hatenablog.com

僕は、ツベルクリン良平さんのことは勝手にネジ良さんと心の中で読んでるのですが、そこは関係ないので省略します。

確かに企業はブロガーを求めているように僕も思います。

なお僕のようなブロガーはあまり求められていません。燃やすタイプのブロガーということで(反省)

f:id:suzukidesu23:20160508191713j:plain

ブロガーを求めている企業は多い

以前書いた下記の記事

suzukidesu23.hateblo.jp

ここでも下記のことを書いています。

Webで集客・販売をしたくてもなかなかサイトに来てくれない。コンテンツを増やして検索で増やそうとしても自社でどんなコンテンツを書けば良いかわからない。

それならブログを書き慣れているブロガーに頼んでしまえば良い!という発想のもと、ブロガーイベントを開催しているところが多いと思います。

最近、アフィリエイト関係で広告主と会う機会も増えているのですが記事を書いてくれるブロガーを探しているというところが本当に多いんですよ。

インタビューならいくらでも受けます!と言っていた社長さんもいました。

実際に企業は有力なブロガー、有力でなくても自社のサービス内容にマッチした内容を書いているブロガーを探しているんですよね。でもどこに依頼をして良いのかが解らないということもあって結構大変なんだろうな~と思いつつ。

僕も先日、ブロガーを探している企業のお手伝いを少しだけ行いましたが、本当にどうブロガーを探して良いのか解らないみたいなんですよね。

別に月1~3万PVのブログでも書いている内容やそのブログの読者層によっては記事を書いて欲しい!と思っている企業もあります。逆に月に100万PVあるブログでも読者層や書いている内容によっては書いて欲しくないと思うこともあります。

だからあたって砕けろ!のつもりで自分のブログにマッチしている企業に取材依頼をしてみると、渡りに船でOKを出してくれることも多々あります。

別にPV数はそれほど気にすることもなく、むしろブログの内容があっていることの方が大切だということを言っていた企業担当者の方もいました。

実際にほのぼのしたブログで、自分の企業の内容とマッチしているブログには記事を書いて欲しくて、商品やサービスの無償提供・インタビューの受付をしている企業は数多くありますので、そういう相談ならお受け出来ますよ。

またブロガーと企業のマッチングサイトも今はあるのですが、そういうところに依頼するほど予算が出ない、上司が許可してくれないという企業はブロガーから声がかかれば喜んでくれる場合もあります。

ブロガーと企業のマッチングサイトと言えば下記が有名ですよね。

re-views.jp

ただし旧態依然とした企業は無理

そうは言っても考え方が旧態依然として企業は個人の取材には応じてくれないこともあります。

そもそもブログというか検索の価値を理解していない場合もあるので。

また何か問題が起こった場合に誰が責任を取るんだ!ということで責任を負いたくないから断るということも多々あるように思います。

これは古い体質の企業や大きな企業、上司が勉強不足な企業でよくあること。

インタビューを申し込んでみよう!

なお僕は来週から2週間の内に企業のインタビューやブロガーイベントが3件ほど入っています。

2件はインタビューをお願いしてOKをいただいた企業です。

また距離が遠い企業(例えば僕なら関東在住なので関西の企業の場合)ならメールやスカイプでインタビューに応じてくれるところもあります。

結構OKは出るものですよ、本当に。

過去に割りと大きな企業なら僕の場合、DeNAとかクックパッドにインタビューに行ったことがあります。

嫌われるブロガーもいる

なお、企業として嫌うブロガーもいます。

例えば大手のバイラルメディアを攻撃しているブロガーとかww

いや無名企業のバイラルメディアくらいなら大丈夫ですが業界大手とかね(^_^;)

以前、とある企業からライターをしてもらえないか?とこのブログでは無いブログを見た企業の担当者が連絡をしてきたことがありました。

実際にお会いして話をして、とあるバイラルメディアの話をしたらその後何も連絡が来なくなったことが2回ほど経験があります(^_^;)

なおその系統の記事のライターなら、この人なんてどうですか?と紹介したその人がそのメディアで2ヶ月後にライターデビューしていたのは悲しい想い出。

ライターデビューとかインタビューをしてみたいとか、そういうことを考えていたら本当に他社(他者)を攻める記事はどんな理由があっても書かない方が良いですよ。

多分、僕がそれをしていなかったら、別の方向でもう少しいろいろなところでライター出来ていたと思いますからww

それで難しいと感じたからアフィリエイトに絞ったということもあったりして(^_^;)

実は考えていた

実は昨年の末くらいからとあるウエブサービスを作ってみたいと思っていたんですよ。

それは今回ツベルクリン良平さんが考えているものとひょっとしたら同じものなのかもしれません。

何かと言えば、インタビューを受けたい企業とインタビューをしたいブロガーのマッチングサイト。商品レビューではなく、企業の考え方をただしく伝えるという意味で。

上で紹介している「ブロガーバブル」の記事を書く少し前くらいから、実はそういう需要って結構あるんじゃないのかな?と考えていたんですね。

似たようなサイトはいくつかありますが、完全にマッチングを目的としたサイトは僕は知らないので(知っている方がいたら教えてください)。

ただいかんせん、プログラムの知識が無いものだから計画は練っていたものの計画には現段階では移せず。

ただ最近、BASEを使えば出来るんじゃないのかな?と思っていて計画していたところでした。

thebase.in

先越されちゃうかな(^_^;) それはそれでしょうがない

そのためには登記出来る住所を用意しないといけないので5月中には住所を用意して動く予定です。

ひょっとしたら6月か7月くらいにサービスを立ち上げるかもしれないので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

suzukidesu23.hateblo.jp

ここで書いていた

  • 新規事業(内緒)

がこれです。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。