読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

「24時間テレビ」と「アイスバケツチャレンジ」について ブロガーでも出来る事を考える

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

この時期になると毎回話題にあがる24時間テレビ。

偽善だ!出演者に出演料を払うのはおかしい!欽ちゃん伝説、さんま伝説等よく取り上げられますよね。

ただ今年はそれよりも、アイスバケツチャレンジに目線がいっているようにも思います。

これも偽善だ!売名行為だ!武井壮格好良い!、いろいろ出てきますね。

f:id:suzukidesu23:20140822141159p:plain

24時間テレビ 愛は地球を救う|日本テレビより

アイスバケツチャレンジ

これはもうネットでもテレビでも散々話題に登っているので知らない人はいないと思います。

 

日本ALS協会 - ALSアイスバケツチャレンジ

募金活動自体は素晴らしい事だと思います。有名人を使って話題を集めるというのも良いとボクは思います。

一番問題視されているのは、一過性である事だと考えます。

チャリティというのは一過性でももちろん価値はありますが、継続していく事と忘れさせないようにさせていくのが一番重要であると思います。そして、寄付先・チャリティー先への思いが重要であると思います。

武井壮さんが今回、こんな発言をされているのを知りました。

 基本的にはボクも武井壮さんと同じ考え方です。別に自分の出来る範囲で募金活動・ボランティア活動、いろいろな支援をしていけば良いだけですよね。また、その活動そのものにも反対はしないし、寄付された人には敬意を払います。

24時間テレビ

アイスバケツチャレンジで若干今年は話題が少ないような気がする24時間テレビですが、ボクはこの番組が好きではありません。

出演者に出演料が出ているからとかというよりも、番組そのものの内容と演出が好きになれないのです。

芸能人はテレビに出て出演料をもらって生活をしている事が多いですよね。だからどんなテレビ番組であれ、出演料をもらうのは正当な対価だと思います。

日本テレビはその対価について隠し過ぎている点が逆に鼻につくのです。

この出演者にはこれだけ出演料を払っています!でも、その内これだけ募金してもらいました!と発表すれば極論ですがまだ胡散臭さは消えると思うんですよね。

こういう発表をするけど良い?と聞いて良いと答えた芸能人だけでも良いんじゃないかな?もっとも、いろいろな意味合いで難しいでしょうが。

また何で24時間マラソンが必要なのか解りません。

別に年1回放送でなくても毎月2時間のスペシャル番組でチャリティを呼びかけても良いのではないか?と思ってしまうんですよね。

もし、日本テレビが本気でチャリティーを行う気があるのなら、どちらが効果が高いか検証を1度くらいしてみても良いのでは?と思ってしまいます。

日テレはいろんな番組で24時間テレビの番宣をしていますが、内容は24時間テレビの目的よりも誰が出るかどんな内容かばかり。それよりも本質的な事をもっと言うべきではないのかな?と。

有名人にお願いしたい事

偽善、売名行為でも構わないので、継続的にブログでもツイッターでも、チャリティーや募金の呼びかけを行っていって欲しいと考えています。

一過性で終わらせないために。

ブロガーに出来る事 

例えば、クリック募金というものがあります。例として

 

クリックで救える命がある。 | dff.jp

 こういうものを利用するのも1つの手だと思います。クリック募金でいろんなサイトが出てきます。問題は本当に募金しているのかな?とか着服していないのかな?と思ってしまう自分ですけどね(^^;

また、先日よりアフィリエイトの事を書いていますが、A8.netではこんなバナーも用意されています。もちろん下記のバナーはA8.net提供のものですが、クリックしても何かしてもらってもボクには一切の収益は上がりません。

 今回は、A8.netへのリンクは貼りませんので、A8.netで検索して登録してみて下さい。登録した後に、A8.net内の検索窓で「A8.net」で検索すれば、恐らく12番目ぐらいに出てきます。

自分がしている事

そういうお前は何かしているのか?と言われると、ほとんどしていません(^^;

気付いた時に多少はしていますけど、積極性にはかけると思います。

たまに募金したり、旅行は震災以降出来るだけ東北に行くようにしたり・・・そんなものです。

でも、常に気づいた時はいろいろしたいとは思っています。

また自分は、せめて周りの人だけでも幸せに!という考えなので大きな事をやろう!とは思いません。友人や知人が困っている時は助けたいと思います。

募金とかチャリティーとか自分に出来る範囲で無理せず、長く行っていくのが良いと考えています。何かこういう事に制限や設定をしていまうと、息苦しくなるし、自分が偽善者っぽく思えてくるので。

思い出した時にだけでも、何かをする。困っている友人知人を助ける。これだけでも良いと思います。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。