菅原文太さん逝く 映画「太陽を盗んだ男」で惚れた名俳優
はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。
ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。
なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。
先日、高倉健さんが亡くなったばかりですが、昭和を代表する名優 菅原文太さんもお亡くなりになられました。
僕自身、高倉健さんよりも菅原文太さんの方が好きな俳優であったため、ショッキングなニュースとなりました。
以前書いたエントリー
この中で紹介している「太陽を盗んだ男」にも菅原文太さんは出演しており、それ以来のファンでした。
太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION [DVD]
- 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
- 発売日: 2001/09/21
- メディア: DVD
- 購入: 2人 クリック: 65回
- この商品を含むブログ (62件) を見る
映画 太陽を盗んだ男
恐らくこれから高倉健さん同様、追悼のための映画がテレビで上映されると思うのですが、恐らく地上波では放送されないであろう映画が「太陽を盗んだ男」です。
内容が今から見てみると非常に危険な内容となっているため自主規制で放送されないのではないかと思っています。
原発からプルトニウムを盗み、原爆を作って政府に対して様々な要求をしていく男役に沢田研二、そして追い詰めていく刑事役が菅原文太というストーリーです。
細かい内容は是非とも、「太陽を盗んだ男」を見て下さい。
もっとも菅原文太さん自身 ヤクザ映画が多いためテレビで上映しにくいと思いますが。
映画 ボクサー
学生時代に16mmフィルムを借りて大学で上映会をサークルでしたのですが、その時にみたのが菅原文太さん主演の映画「ボクサー」でした。
監督は寺山修司となっており、マニアックな映画ファンに人気の映画にもなっています。こちらも合わせて見て欲しい作品です。
まずは家にある「太陽を盗んだ男」を見ながら菅原文太さんの追悼をしたいと思います。
以上です。
ご静聴、ありがとうございましたm(__)m
© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。