鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ボツにしたエントリー(記事)ってありますか?ボツにした理由をまとめてみた

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

事情聴取帰りの鈴木です(嘘)

誰だ!ちくりやがったのはo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

と冗談はさておき

皆さん、今までブログのエントリー(記事)を書いたけど、ボツにして投稿しなかった事ってありますか?

ボクはかなりあります(^^;

理由は、

  1. ブコメで頭に血がのぼって、読みなおすと酷い文章だな~と思いアップを思いとどまった
  2. チキンであるがためにこれをアップしたら炎上しそうだな~と思いアップを思いとどまった
  3. これをアップすると迷惑をかける人がいるだろうな~と思いアップを思いとどまった

概ね、この3つに分類されます。

その3つについてちょっと書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20140811195627p:plain

 1.ブコメで頭に血がのぼって、読みなおすと酷い文章だな~と思いアップを思いとどまった

自分のエントリーに対してのブコメだけではなく、良いな~と思っているブロガーさんに対して書かれたブコメの場合もあります。

ここで重要なのは、自分のエントリーならまだ良いのですが良いと思っているブロガーさんのエントリーについたブコメに対して書く場合は、そのブロガーさんに迷惑をかけてしまう場合もあるという事です。なのでこれは物凄く慎重に行わないといけません。

また、怒りに身を任せて書いたエントリーは後で読みなおすと自分でも嫌になる場合があるので、時間をおいて冷静になった時に読み返して問題なければアップした方が良いと思いました。まあ、ほとんどアップ出来ないものが多いですけどね(^^;

2.チキンであるがためにこれをアップしたら炎上しそうだな~と思いアップを思いとどまった

チキン=臆病者 のため書いたは良いけど、炎上したら嫌だな~と思ってアップを思いとどまった事もあります。やはり炎上はしなければしない方が良いですね。

炎上したら鎮火させないといけませんが鎮火させるのに一番使うのは神経なんですよね。これは物凄く疲れます。そして時間もかかります。

それなら炎上しないようにして、エントリーを2,3個書いた方が精神的にも楽ですし、楽しいブログ生活が送れます。

3.これをアップすると迷惑をかける人がいるだろうな~と思いアップを思いとどまった

実は昨夜2時間ほどかけて書いたエントリーがあるのですが、これは絶対に他の人に迷惑をかけるだろうな~と思い、アップを思いとどまりました。

また確証がまだ持てていない部分が多かったのでもう少し調べて確認してからアップしようとも思いました。

ネットにはいろんな情報が溢れていますが、真偽が明確なものは意外と少ないのかもしれませんね。もちろん、自分の意見として書いたものならば、それを信じるのか信じないのかは、読んだ人という事もあるのですが、それでも悪い影響を与える可能性のあるものはアップすべきでは無いのかな?と思います。

ボツにしたエントリーのタイトル

今までボツにしたエントリーのタイトルと簡単な説明を晒してみたいと思います。なお、現状はボツにしてありますけどこの先、リライトしてアップする可能性はあります。

最強のSEOとは!

 最強のSEOなんて書いていますけど、中身はほぼありません(^^; これは理由の2番と3番が入り乱れていてアップするのをやめました。

久しぶりに人間の汚い部分がよく解るブログのエントリーを見た

集団心理・同調現象について考える

 この2つは怒りに身を任せて連続で書いたもの。でも、あまりにも内容が酷いのでアップをやめました。

やめておいて正解だったと思っています。

不思議に思うアラサー女性のブログ

 これは炎上するかも・・・と思ってアップをしなかったモノ。でもタイトルからはアラサー女性の事を悪く書いていると思われるかもしれませんが、逆です。普通に考えたら、アラサー女性ってなんでそんなに卑下した内容を書いているんだろう?という事を書いたものです。普通に大学でて就職して3年もすればアラサーですよね。そこでもう婚期を逃しているとか、え?と思ったので書いてみました。普通に考えればアラサーが一番、結婚相手としては男女ともに需要があると思うんですけどね。

なお、こう書いていますがボク自身はアラサー女性に興味がありません(^^;
だって、アラサーよりもアラフォーの方が好きだもん(*´ェ`*)

書かれても困ってしまうブコメ マウンティングブコメの傾向

 これは1と2の理由が入り乱れた内容です。ブコメって実際、マウンティングなものが多いので、そのマウンティングの特性を説明したものです。

怒り半分で書いて、炎上が怖くて思いとどまったエントリーです。

SEOの話 はてなブログでSEOが強い理由を考えてみた

 これは2と3が理由でアップをやめたものです。特に見方によってはスパムを推奨しているように思えたので、迷惑をかけるだろうな~と思い、思いとどまりました。

他にも思いとどまったものは10以上あります。

やはりアップ前に1度読みなおして、楽しい事かどうか判断してアップしたいものですね。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。