読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

WordPressユーザーにも朗報?はてなブックマークのホットエントリー使用変更の可能性

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

 読みました。

etc.hateblo.jp

でも、これ8月くらいからその傾向があったように思うんですよね。その傾向が起こったのは確か8月17日くらいだったと思います。

その頃に何があったかと言えばこちらの記事がわかりやすいです。

toraneko.hateblo.jp

はてなブックマークのトップページのUI変更が行われた時期あたりから互助会・身内ブクマと呼ばれるものの解除が行われてきているように思いました。

でも何故これがWordPressユーザーにも朗報かと言えば・・・

f:id:suzukidesu23:20150417110232p:plain

セルクマでもスパム扱いされていたWordPressサイト

僕に対して、はてなブログの印象が強い方もいるかと思いますがWordPressでもブログは行っています。というよりとあるWordPressブログの方が既にこの「鈴木です。」よりもPVを上回りつつあります。

それはさておき、そんなWordPressブログでセルクマをしていると以前ははてなブックマークスパムとして扱われていた時がありました。

WordPressブログなんてTwitterやSNS等で繋がってないとほぼはてブなんてしてもらえません。たまに発見されて拡散される時もありますが、かなり確率は低いように思います。

だからはてなブックマークなんて自分だけ(セルクマのみ)

セルクマとは、自分のブログ等に自分ではてなブックマークをすることです

そうするとはてなからははてブスパムと判断されてしまうということがありました。

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ

実際、上記では下記のことを禁止事項として書いてあります。

同一サイトのページを大量にブックマークする

なので自分のブログでも同一サイトとしてスパム行為とされていることがありました。

実際に3ブクマ集まっても新着に載らないということが過去に何度もありました。

1番はいつも僕だったので(^_^;)

でも8月くらいから1番目がセルクマでも2ブクマ・3ブクマつくと新着に載るようになってきたんですよね。

あれ?と思っていましたが、一番最初に紹介している記事で書かれているように互助会ブクマ・身内ブクマと呼ばれるもののフィルターが解除されたのであれば同一サイトへのブクマも解除されている可能性があると思いますし、実際にされているように思います。

WordPressユーザーもセルクマをしよう!

だからWordPressユーザーもセルクマをすることで他に1人か2人はてなブックマークをしてくれれば、新着に掲載される可能性が高くなっていると思います。

 

でも、一時的なものでまだ1番目にセルクマをしているとスパム扱いされる可能性もありますが。

これはある意味おかしなことなんですよね。

はてなブログではセルクマが認められているのに、他では認められていないなんて。

もっともはてなもただの営利を求める企業なので自社のサービスを使ってくれているユーザーを贔屓するのは致し方無いことですが。

過去のはてなフィルター

過去にはてなフィルターではてなブックマークがいくらついても新着に載らなくなったという話はよく聞きました。

僕も数ヶ月に渡って強力なはてなフィルターをかけられました(パクリメディアの事を書いていた時期ではありませんよ、その前です)。

誹謗中傷も無い普通のエントリーで20ブクマ以上を1時間で集めても新着にすら掲載してもらえないという状態もありました。

そうならない今は本当にはてなブックマークを集めやすい時期なのでWordPressやLivedoor等に非難された方は戻ってきてはいかがでしょうか?

 

多分、手斧飛ばされますけど

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。