鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

はてなブログがオワコンって本当なの?PV減少の兆候は3月上旬からのようです。

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

読みました。

etc.hateblo.jp

最近、旅行に行っていたりはてなブログをあまり更新していなかったりとPV数をほとんど見て無かったのとGRCもパソコンの電源を落としていて計測していなかったために、まったく気づかなかったのですが、はてなブログでPV数の下落が起こっているみたいですね。

一応、僕もいくつかはてなブログを書いていますがPV数を見てもGRCで見てもほとんどPV数も検索結果の順位も変わっていなかったので本当なの?と思っていたのですが、本当のようですね。

ただこれ詳しく調べると4月26日からではなく3月初旬からその兆候はあったみたいです。

f:id:suzukidesu23:20141103165623p:plain

インデックス数が減ってる

最近よく見たけるGRCに関する記事。

僕もGRCは入れています。ビジネスライセンスなので年間9860円払っています。

>>検索順位チェックツールGRC<<

このGRCでインデックス数も計測出来るのですが、「hatenablog.com」のインデックス数を計測している方がTweetをしていました。

このインデックス数ですが、サブドメインも含まれているので3月初旬に「hatenablog.com」でサブドメインを使っているサイトは影響が出始めていると思います。

僕が知る限り、hatenablog.comをドメインで使っている方でアクセス数が減ったと書いていたマネーさんは、それが影響して4月前半から減っているのかな?と思ったり。

moneyreport.hatenablog.com

でもそれだと少し時期が合わないけど、最初は月間で検索流入が少ない記事がインデックスから外されたのかな?と思ったり(どうだか詳しくはわかりません)。

ただはてなブログのドメインは5つあるんですよね。

  • hatenablog.com
  • hatenablog.jp
  • hateblo.jp
  • hatenadiary.com
  • hatenadiary.jp

hatenablog.comのインデックス数が減っただけなのか?それとも他のドメインも減っているのか?

ここでアレクサのグラフを見てみます(インデックス数ではありません)。

Alexaのトラフィックランクで見るはてなブログ

hatenablog.com

f:id:suzukidesu23:20160428190213j:plain

http://www.alexa.com/siteinfo/hatenablog.comより

3月初旬に確かにトラフィックランクが少し減っています。その後伸びてはきていますがもう少ししたら減るのかな?と思います。

hatenablog.jp

f:id:suzukidesu23:20160428190521j:plain

http://www.alexa.com/siteinfo/hatenablog.jpより

hatenablog.jpも3月初旬からやや減少傾向にあります。

hatenablog.jpドメインで有名な方と言えば、ARuFaさんでしょう。

arufa.hatenablog.jp

ARuFaさんがPV減ったよ~と言えば真実味が増しますね。

hateblo.jp

f:id:suzukidesu23:20160428190629j:plain

http://www.alexa.com/siteinfo/hateblo.jpより

hateblo.jpも3月初旬から減っていますね。

hateblo.jpと言えば僕もそうですが、カードさんもhateblo.jpです。

僕もカードさんも減ってないというから、他の方はどうなんでしょうね?

hatenadiary.com

f:id:suzukidesu23:20160428190817j:plain

http://www.alexa.com/siteinfo/hatenadiary.comより

hatenadiary.comは既に今年になってから減り続けていますね。

hatenadiary.comのドメインを使ってはてなで有名な方と言えばシロクマ先生ですね。

p-shirokuma.hatenadiary.com

シロクマ先生がそういえば1月か2月くらいからPV減ってるよ~と言えば真実味が増しますが・・・・

hatenadiary.jp

f:id:suzukidesu23:20160428191531j:plain

http://www.alexa.com/siteinfo/hatenadiary.jpより

hatenadiary.jpは、増えているんですね!

hatenadiary.jpで有名な方と言えば、ハゲックス先生です。

hagex.hatenadiary.jp

ハゲックス先生がここでPV増えたよ~と言えばアレクサのグラフも真実味を増しますね。

実際にはよくわからない

ここまで書いておいてなんですが、実際のところよくわかりませんww

インデックス数が減って3月初旬からはてなブログ関係に関するドメインのPV数が減ってきたのは確かなようなのですが、それが4月26日に起きたこととどう関連していくのかまでは僕にはわかりませんので、詳しい方、わかれば教えてください。

ただ、この先はてなブログのインデックス数が更に減るようなことがあったり、特定のキーワードで検索結果の順位が落ちるようであれば、はてなブログも安泰では無いということになるのかな?と思います。

良かった、収益のメインをWordPress+独自ドメインにしておいて(^_^;)

ただ現時点でははてなブログがオワコンなのかそうで無いのか結論を出すのは早計だと思いますし、わかりません。

というか、結局は良い意味でGoogleに好まれるコンテンツを作っていれば別に気にすることでもありませんからね。

以上、4月26日からではなく3月初旬からその傾向はあったのかもしれないというお話でした。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。