読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

マーケッターもアフィリエイターも必読?!生活行動カレンダーは毎年購入しよう!

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

Webでも実店舗でも季節や歳時記に応じて演出したり販促方法を変更したりするのは当然ですよね。

でも、そういう情報はどこから得ていますか?

ズバリ僕はこの本から情報を得ています(活用しきれていませんが(^_^;))

f:id:suzukidesu23:20150219190653j:plain

「生活行動カレンダー」です。

2015 生活行動カレンダー

生活行動カレンダーとは、株式会社クレオ というマーケティング支援及び販促資材を作っている会社で、大手の小売業とも取引をしている会社です。

クレオと取引をしている会社の方もいるのでは?

もう長く販促支援・マーケティング支援を行っているこの会社が1年間の消費者動向をまとめて1冊の本にしているのが「生活行動カレンダー」となっています。

実際にどういう内容か気になる方は、電子書籍版を若干下記のサイトで見る事が出来るので参考にされてみてはどうでしょうか?


'15生活行動カレンダー : 株式会社クレオ | BookWay書店

毎年10月頃に翌年の生活行動カレンダーが発売されます。

Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルも良いですが

もちろん、ネット上にも似たような販促支援のサイトやよく検索キーワードを知る事が出来るところは多くあります。

代表的なのが、Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル だと思います。

2015年3月に検索されるキーワードとは? | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル

でも、こういうサイト上の情報よりも販促のプロの会社が作ったこの「生活行動カレンダー」はより細かく、より詳しく知る事が出来る1冊となっています。

大手ECでも使っている

何で、突然この本の事を書こうかと思ったかと言えば、先日飲んだ時に、某大手ECのWebディレクターもこの本を愛用しているからという事を思い出したから。

元々教えたのが僕だったのに、すっかり忘れていた(^_^;)

生活品関連のアフィリエイトをしている人にも参考になる

生活関連に基づく品をメインにアフィリエイトをしている人にもこの本は役立ちます。Yahoo!プロモーション広告の公式ラーニングポータルと併用する事で、どんなものが指数が上がってきてどんなものを販売していけば良いのかよく解るようになっています。

ファッション系のアフィリエイトでも、本の最後の方に参考となる季節毎の服装も記載されているので、傾向として捉える事が出来るようになっています。

ブロガーにも良い一冊かも

ネタが無い!!!となっているのなら、ブログなんて書かなくても良いものですが、それでも出来れば毎日更新したい!と思うのならいろんなヒントをもらえる1冊となっています。

 

amazonでも電子書籍版、紙の本、両方とも販売されています。

「'15生活行動カレンダー」書籍版

「'15生活行動カレンダー」書籍版

 
15生活行動カレンダー

15生活行動カレンダー

 

少し高めの本なのですが(紙だと5400円)、マーケティング関連の会社なら1冊は会社で購入しても良いのではないでしょうか?

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

関連記事

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。