読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

【初心者用】Googleウェブマスターツールの見方(多分)

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

Google Analyticsの見方はそれなりに解るのですが、Googleのウェブマスターツールの見方は実はそんなに詳しくない鈴木です(^^;

最近、そういえばはてなブログで、インデックス数が増えていかない!というのをよく見たので、僕の場合はここで確認していますよ!という事を書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20140829230718p:plain

 インデックス数が増えない?!

インデックス数(Googleの検索でヒットさせるためにはGoogleに記録をしてもらわないといけません。語弊がある書き方ですが、Googleに記録をしてもらう事をインデックスされると言う事が多いです。また記録された数をインデックス数と言います)が増えないと言う方に恐らくですが、最初のページを見て判断されているのかな?と思います。

ちなみに下記が僕のこのブログのウェブマスターツールのトップ画面です。

f:id:suzukidesu23:20140829231058p:plain

赤枠のところを見て下さい、0ですね~(笑)

実はこれ表示されるまでかなり時間がかかりますし、正確なインデックス数は表示されていないと思います。

インデックス数はここで見る

f:id:suzukidesu23:20140829231341p:plain

左サイドメニューの「Googleインデックス」の「インデックスステータス」で僕はインデックス数を確認しています。

今、このブログが441個インデックスされています。

これは、このエントリーの直前が382個、カテゴリーが40、ブログのプロフィールが1なので、合計423個は最低でもインデックスされていないといけません。その数を超えているため、問題ないのかな?と思っています。日々、増えていますし。

WordPressの場合はもう少しインデックス数であるべき数字の出し方が異なりますが、はてなブログの場合はこんなもんで良いのかな?と。

クロールの頻度を確認する

f:id:suzukidesu23:20140829231814p:plain

次に左メニューの「クロール」の「クロールの統計情報」を見て下さい。

クロールの回数がそれなりにあればまずインデックスされていると判断して問題ないと言えます。ただし「クロールされた=インデックスされた」ではありませんので、ご注意下さい。以前どこで読んだのか忘れましたが(確かWeb担だったと思いますが)、クロール=インデックスされたでは無いという事が書かれていました。

クロール回数が多ければ、早くインデックスされる事になります。

このブログは今、どれだけ遅くても15分以内にはインデックスされています。
一番の理由は、更新回数が多いから ですね。

インデックスされるまでの時間が短いほど検索には優位となります。

まとめ

恐らく、一般的なブログの場合でウェブマスターツールを使っている場合でインデックスされたかどうかを確認するだけなら、こんな所を見ていれば良いのかな?と思います。

参考

ちなみに、僕が一番見ているのは、何かエラーや警告が着ていないかと、検索クエリですね。

検索クエリは、Googleの検索でどんなキーワードが検索されていて、どれだけクリックされていて、どれくらいのクリック率で、検索結果の平均順位が掲載されています。SEOを取り組んでいる方は割りと見ているのでは?

Google Analyticsで「not provided」になっているキーワードもここでほぼ解りますからね。

 

f:id:suzukidesu23:20140829232216p:plain

他には、サイドバーの検索クエリの下の「サイトへのリンク」くらいですかね。

たまにWordPressで作っている人気の無いサイトで「Fetch as Google」は使ったりしますが。

誰か(と書いて、id:s-supporter さんと読む、それ以外の方も)、間違いがあれば指摘・フォローをお願いしますm(__)m

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

急いで書いたので、誤字脱字があればご指摘下さいm(__)m

また、グーグルウェブマスターツールの導入方法に悩まれた場合は下記を参照して頂ければと思います。

 

超初心者用 ウェブマスターツールの導入方法(図解入り) - 鈴木です。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。