鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

はてなの真意が解らない・・・・

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

昨日書いたエントリー


予想以上にはてブがついて驚きました。皆さん、やはりはてなスターに興味があるんですね。

それで、上記のエントリーですが「はてなブログ」のおすすめブログに掲載されました。

f:id:suzukidesu23:20141106230840p:plain

おすすめブログは基本的には、恐らくですがはてなのアルゴリズム+多少人力で決められていると思うのですが、人力で選別は行っていると思います。

で、はてなの人が見ているのなら、素直に教えてくれれば良いのに・・と思うのですが、いかがでしょうか?

運営側は知らないふり

運営側(はてな)はこういう話題が上がっても絶対に知らない振りなんですよね、いつも。

岡崎さんがはてなブックマークでこんなコメントをくれています。

個人的には気にするほどの影響はないんじゃないかなと思うけど。はてなブログの設計に関わったSEOの神様がコメントすればこの辺の議論はすぐ終息しそうなんだがなあ。

まさにその通りなんですよね。

たまには応えてくれても良いと思うんですけどね。

はてなブログの「おすすめブログ」も、もやもや

はてなブログの「おすすめブログ」に載った!載らない!という話もしばしば見かけるのですが、これについてもどういう基準か明確にしてくれれば、良いのだけど、まずしないでしょうね。

また、はてなブックマークに関してもカテゴリーが細分化されたのですが、あきらかに贔屓を受けているブログもあるんですよね。

もっとも、人の手でコントロールをしている部分がある以上、担当者が決めていますとは書けないだろうから、言えないと思いますが。

はてなブログ アメブロ化計画

いろいろとオンオフを楽しんでいると、いろんなはてなの噂も聞こえてきます。

例えば、はてなブログをもっと、キャピキャピしたアメブロのようにしたいのだという噂も。

その割には、人のブログを結構貶すブログが「おすすめブログ」のトップに2つも掲載されていたり・・・・。これを見た新人が怖くてやっぱり、はてなや~めたってなるとか想像しないのかな?と思ったり。

結局、PVを稼いでくれるブログを優先的にしている事は確かなんですけどね。

はてなスター

で、結局はてなスターですが、運営側にはとっくに届いているだろう意見として、通知が20件しか無い事を考えると、はてなスターは消す方向性でいます。

はてなスターを消せば、通知される割合も減るので、通知が20件でフルになって見逃す事も無いので。

そういえば、通知が20件しか無い事に今、一番困っていたんですよね(^_^;)

言及されても気付かない事が多いので。ダッシュボードのアクセス解析の下の方なんて、毎回見ていられませんからね。メインはグーグルアナリティクスで見ているし。

はてなが、通知を50件くらいまでにしてくれれば、はてなスターは残そうと思うのですが、しないだろうな~・・・。もう昔からそういう要望が出ているのに、未だにしないって事は。

スターをしっかりと残したいのなら通知を増やして下さい、はてなさん!

ブログ10個もやっていたら20件では全然足りませんよ!

 

と、はてなをdisってますが、愛してますよ(^_^;)

 

以上です。

ご静聴、ありがとうございましたm(__)m

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。