鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ペンギンアップデート3.0騒動後に復活したサイト

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

7月8月はかなりこのブログの更新に頑張ってきた鈴木です。

が、肝心のアフィリエイトサイトにほとんど手をつけれず、せっかく買った賢威もホコリをかぶっている状況です(^^;

いや、テンプレートだからホコリとか被っては無いんですけどね。

そろそろ真剣にアフィリエイトサイトの方の取り組みをしようと今まで作ったサイトのデータをいろいろと見ていたのですが、以前Googleさんに嫌われて、あぽーんしていたサイトがあるのですが、そのサイトを久しぶりに見てみると・・・あれ?復活しているっぽい・・・。

日にち的にペンギンアップデート3.0騒動があった時くらいから復活していました。

白黒つけるぜ!ペンギンの写真

あぽーんしたアフィリエイトサイト

 実際に「あぽーんした」って何なの?意味分かんない!という方もいると思います。今回の意味は、今までそれなりのアクセスがあったサイトがある日突然、アクセスが減少してしまう事を意味します。

実際にどういう事かと言えば、下がそのサイトのアクセス数の推移です。

グーグルアナリティクスのアクセス数推移図

 見てもらった通り、7月18日頃から急激にアクセス数が激減しました。

まったくアクセスが無い訳では無いので、完全なペナルティを受けている訳では無いのですが(ウェブマスターツールでも特に何のメッセージも来ていませんし)、ランキングが下げられる事になったという事ですね。

ところが、ペンギンアップデート3.0騒動の時を境にしてアクセスが復活してきていました。

アフィリエイトサイトは9割が検索流入

グーグルアナリティクスのチャネル構成比図

 上記はそのアポーンしたサイトのチャネル構成比です。一般的に多くのアフィリエイトサイトは検索流入を頼りにしています。

あぽーんしたと思っていたサイトも上記の通り9割が検索流入です。

このサイトは、検索流入が極端に落ちてからほぼ更新はしていませんでした。更新しても無意味と思っていたからです。

 

ただ、このアフィリエイトサイトは一切のブラックハット的なSEOはしておらず、基本に忠実なホワイトハット的なSEOのみで作っていたサイトです。アフィリエイトサイトを中心にGoogleは検索順位を落とす事がたまにあるため、まあしょうがないか~程度にあきらめていました。

ペンギンアップデートは元々ホワイトハット的なSEOを行っているサイトを救うもの

元々、ペンギンアップデートはホワイトハット的なSEOを行っているサイトを救うために行われているものです。主に外部施策においてブラックハット的なSEOをしているサイトの順位も結果として下げる事になります。

やはり今回のアップデートはまじめに行っていたサイトは例えアフィリエイトサイトでも救われたのかな?と思いました。

よ~し、復活したのなら更新がんばっちゃうぞ!と(笑)

話は変わりますが(以下 タイトルと関係なし)

 はてなブログでのブログ更新は基本的に自分が好きな事しか書いていないので、非常に楽しいんですよね。また同じブログをされている方との交流をしているのも非常に楽しいものです。

ついつい時間があるといろんなブログにお邪魔してしまうのですが、最近はそれが1日2時間とか3時間にもなっていました。

このままではやばい!とそろそろ本腰を入れるために以前ほどいろんなブログに訪問する事も少なくなると思いますm(__)m

アフィリエイトサイトもほとんどは趣味の世界の事を書いているので楽しいと言えば楽しいですが、反応が無い分、面白みは少なくなります。

また、本来の仕事の勉強も疎かになっていた部分もあったので、そちらの勉強もしないといけません。

もっとも、1日1~2くらいは今後もこのブログの更新は続けていく予定ですが、他のブログにお邪魔する機会が少なくなるという事です。

 

とは言っても、見捨てずにこれからも当ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

宣言して自分を追い込まないと動かないからな~(^^; と自分を追い込むための宣言でした。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

ゼブラーマン [DVD]

ゼブラーマン [DVD]

 
ゼブラーマン 1 (ビッグコミックス)

ゼブラーマン 1 (ビッグコミックス)

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。