鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

いつのまにか裏表逆転 鈴木です。

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

春は曙というけど、朝起きられない鈴木です。

以前、こんな記事を書きました。

祝Google検索1位2位達成 鈴木です。 - 鈴木です。

 本日、再度確認を行ってみました。

 結果 ガーン!

f:id:suzukidesu23:20140407192252p:plain

裏表が逆転してしまっていました!
共に2つとも鈴木のサイトですが、先日バズった時の影響なのか、はてな側のブログが1位に、2位が独自ドメインに。

もちろん、検索キーワードは、鈴木です で検索した結果です。

はてなはSEOに強い

よく見かける言葉ですが、はてなブログはSEOに強いと言われます。
ドメインの年数と行った意味では昨年末に立ち上げたサイトよりは強いのは間違いないようです。サブドメインは評価されないらしいですし。

被リンクが集まりやすい

同じくらいのアクセス数の弱小ブログの場合、はてなと独自ドメインでは、はてなの方がブログコミュニティサイトというものである以上、被リンクは集まりやすいと思います。

同期ブログ等のアクセスがある

独自ドメインの場合、同期ブログとかそういう集まりはありません。
結果、自分で売り込むしかアクセスアップの方法は基本的にはありません(SEO除く)。
ただし、はてなの場合は、ブログ仲間が定期的に見に来てくれるという事でアクセス数が安定しています。

結果

結果として、少し対策をしただけの弱小独自ドメインブログよりも、少し対策をしただけの弱小はてなブログの方が検索結果はよくなります。
1度バズったという事も影響していると思います。

 という事で、独自ドメインのサイトを真剣に対策しないとな~と思う鈴木でした。

本当のところ

でも、実際には先日バズった時に作られたツイートやFacebookのシェア、様々な小さくても多少はアクセスがあるメディアでの掲載等の被リンクの効果が大きいのかとは思いますが。

となると、独自ドメインでも被リンクを集めるために1度バズらせないと1位復活は難しい事になるのかな?と考えたり。

さて、独自ドメインのリニューアルも真剣に考えようかな・・・・。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。