読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

8月のブログ運営振り返り 祝30万PVオーバーの御礼!9月に行うアクセスアップ対策について

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

えっと、8月が終わり非常に嬉しい鈴木です。

ついに夢であった30万PVを達成する事が出来ました\(^o^)/

これも皆様のおかげです。本当にありがとうございましたm(__)m

これからも「鈴木です。」をご支援と応援頂ますよう、心よりお願いいたしますm(__)m

ふなっしーになってみたなっしー

ふなっしー になってみたなっしー!のつもりだったが、ただの気持ち悪いオッサンだった - 鈴木です。より

祝30万PV

8月の結果ですが、GoogleAnayticsでは下記のようになっています。

Google Analyticsでの8月度結果

大体8月20日を過ぎたあたりで、これは30万PVを狙える!と思い必死で更新していました。

本当にありがとうございましたm(__)m (;_;)ウルウル

 

ただ、ページ/セッションが1.15と本当に複数ページを読まれていませんし、直帰率も90%以上となっており改善すべきところがまだまだあります。

参考までに8月までのアクセス実績です。

Google Analyticsによる8月までの実績

検索流入キーワード

8月の検索流入キーワードですが、下記の通りとなっています。

8月検索流入キーワードベスト15

 1位が not providedなので16位まで。

やはり混浴が多いのですが、not providedの中身や17位以下も含めると今月はスーパームーン関連のキーワードが合計で1位となっています。

そして、何故か夫婦生活が上位に。

富岡製糸場も相変わらず強いキーワードとなっています。LINE乗っ取り、クリックポストも強いキーワードとなっています。

8月の人気エントリー

8月度の当ブログ 人気エントリーベスト5です。

第5位

IT系でデスクワーク中心の人が使っていた非IT系アイテムで、なるほど!と思ったものを書いてみた - 鈴木です。

 188はてブ 18017PV

予想以上に伸びました。はてなブログはIT系企業に勤めている方が多いので狙って書いてみたエントリーです。

第4位

スーパームーン 2014年8月11日 千葉県北西部の結果 - 鈴木です。

 20はてブ 20901PV

9割以上が、検索流入となっています。短い時間で3つのエントリーをアップした事でよりこのキーワードに強くなったと思います。

第3位

都内から仙台まで往復760円の高速バスで行ってきました。 - 鈴木です。

 236はてブ 21212PV

いろんなところにリンクされ、非常に良く読んでもらえました。

こちらのエントリーをより詳しくしたものを別のブログにアップしていますので、よければ見て下さい。

 

東京から仙台まで片道380円 往復760円の高速バスで1泊2日の弾丸ツアーに行ってきました。 | いい湯だね!温泉旅行Hack

第2位

男の助平心をくすぐる混浴温泉について実際に見れるの?という疑問に答えてみる - 鈴木です。

26はてブ 25015PV

6月4日に書いたエントリーですが、今でも毎日安定したPVを稼ぎだしています。

先月もランクイン入りしています。ロングテールなキーワードでのエントリーが出来るとかなりPVを確保するのに楽ですね。累計で5万PV以上読まれているエントリーです。

第1位

郵便局のサービス 【クリックポスト】が便利すぎる!これは良いサービス - 鈴木です。

1076はてブ 59747PV

初の1000はてブ オーバーとなったエントリー。
これを自分の目で見るまで1000はてブオーバーって都市伝説かと思っていました。

1000はてブのエントリーをいつかは!!!と夢見ていたので非常に嬉しい次第です。

 

こうやって見てみるとベスト5の内2つはホッテントリはしたもののそれほど沢山のはてブがついていなくても、後で検索流入で読まれて非常に大きなPVとなるのが解りました。

今月1万PVを超えたエントリーはもう1つ。こちら

旅行好きなボクが実践している宿を予約している際に注意している事 - 鈴木です。

421はてブ 16884PV

となっています。この6つのエントリーだけで161776PVとなっており、半数近くのPVを叩きだした状態となっています。

正直、9月にこれだけ強いエントリーが書けるか?と言えば難しいとしか言えません。そうなるとエントリー数を増やすかSEOをより丁寧に行うかという事になります。

9月に行う事

9月は8月の様に更新頻度は増やさない予定ですが、予定は未定です(^^;

先月も更新数を減らすと書きながら、逆に増えているので解らない事は未定にしておきます。

ただし、1つのエントリーに対してもっと丁寧な作りをしていくつもりです。
丁寧というのは文章もそうですが、内部SEOをより明確にしっかりと行っていくという事です。例えば下記の事をしっかりと行っていくつもりです。

  1. 今まで実施して来なかった画像のalt属性を明確に記述する
  2. 面倒でほとんど実施して来なかった見出しにきちんとh2タグを使う
  3. キーワードをより意識して使う。
  4. 過去記事でよく読まれているものに付加情報を加え検索流入で来た方に2ページ目を見てもらうようにする
  5. target="_blank" をきちんと入れていく

この5つをしっかりと行っていく予定です。

1について alt属性の明確な記述

1に関しては、このエントリーから実施しています。どれだけ効果があるか解りませんが、画像検索からの流入にはそれなりには効果があるのでは?と思っています。画像の多いブログなので。画像を減らして表示時間を速くするという考えもあるのですが、それよりは画像検索での流入を増やした方が結果的に増えるのでは?とアクセス解析で調べた結果、仮説を立ててみたので試してみます。何事もPDCAですね。

2について h2タグ

2に関しては、このエントリーから実施しています。はてなブログのエディタはh3タグからしか使えないので、はてな記法かマークダウン記法を覚えて対応出来れば良いな~と思いますが、すぐには無理かな?と思っていますのでまずは普通に書き直していきます。

3について キーワード

3に関しては、次回のエントリーから確実に行っていく予定です。ただ今まで、あまり複数のキーワードを入れる事を行って来なかったのですが、あるブログでそれでかなり成功している例もあるので行っていこうと考えています。

4について 過去記事の強化

4に関しては、徐々に行っていく予定です。例えば、追加情報を載せるだけでなく、関連のエントリーを手動で記載していく等、行っていく予定です。そうする事で回遊率が高まり、現在 ページ/セッションが1.15になっているものを1.2~1.3まで引き上げられればと思っています。

5について target="_blank"の記述

5に関しては、このエントリーから実施しています。でもこれは本来、はてなさんで対応して欲しい問題です。いつまで放置しているのかが不思議でたまりません。

これを行う事で何か問題でもあるのかな?と。

このブログの実力

30万PVは達成したものの、検索流入は1/3を切っています。他ははてブのおかげという部分が非常に大きくなっています。

また、はてブがついてホットエントリー入りして、Gunosyに乗るという好循環が何回かあったのですがこれは運が良いだけ。

こういうのものを除けば12万PVくらいのブログです。なのでこのブログの実力は12万PVくらいしか無いと言えます。実力で9月は15万PVを狙いたい!と思っています。

検索流入が通常でも1日2500セッションくらいは生まれてきているので、これを1日3000セッションくらいまではまずもって行きたいと考えています。最終的には年内に検索流入で1日5000セッションは平均で欲しいですね。

 

以上です。

ただ、本当に皆様に助けられての30万PV達成となっています。

心より感謝いたしますm(__)m

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。