鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ブログの更新って、適当で良いんじゃね?でも自分は必死な件

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

最近、ブログ更新についてのエントリーが多いな~と思っていたら、このエントリーでようやく理由を知りました(^^;

 

ブログを毎日書く、継続するコツ~日記のコンテンツ化、テンプレ化というアイデア。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

で、結論。ブログの更新って適当で良いんじゃいの?(^^;

内容にしても、適当で良いんじゃいの?(^^;

と実は思っています。ですが、自分自身は?と言えば必死です(笑)

f:id:suzukidesu23:20140820123526j:plain

結局は目的だよね

結局、ブログを何の目的で行っているか?ってだけで頻度も内容も自分勝手で良いのかな?と思っています。

ボクの場合は先月よりお小遣いが無くなった事で、ブログやアフィリエイトの収入がそのままお小遣いになります。

今まで月3万円のお小遣いだったので、3万円必要ならクリック課金型広告やアフィリエイトで稼がないとお小遣いが減る事になります。

そのため、かなり必死に更新しています(笑)

稼ぐ事がある程度、目的になっていますし、モチベーションにもなっています。

仮にアドセンスだけの収入にしようと思ったら・・・とんでも無いPV数が必要になります。

そんなん無理だよ…(;´Д`)ウウッ…

かと言って、イケダハヤトさんや立花岳志さんみたいにプロブロガーになるつもりはありません。まずは月のお小遣いが欲しいのです!減らしたくは無いのです!

なので、これを見習おうかと最近思っています。

ネット乞食はじめました。 - トラねこの巻

実際に送られてきた!という報告もあり試している価値があるな~っと。

良質なコンテンツって何?

話は変わりますが、

最近良質なコンテンツの意味が解らなくなりました。

シェアされるのが良質か?と言えば決してそうは思わなくなりました。それはバイラルメディアの乱立のため。

PVを集めるのが良質か?と言えばそうでも無いですよね。SEOのテクニックを持っている人なら、クラウドソーイングで記事を書いてもらって多少リライテイングして後はアップするだけという事も今なら可能です。

また、ある程度のブログになってファンも多くなれば何を書いてもある程度はシェアしてくれるようにもなります。

もしくははてなブログならアンチを多く作る事で何を書いてもシェアしてもらうという手もあるかな~と最近思いました(^^;

アンチもある意味ファンなんですけどね。そんなファンは要らん!と思いますが。

もちろん共に最初に頑張っていろんなエントリーを書いたからだと思います。

 

そう考えると良質なコンテンツって何?と考えてしまって、解らなくなりました。

解らないのだから、結局は数多く書いて人気があったものが良質となるのかな?とも考えたり。

で、堂々巡り。

解らないものは一旦、放置しておきます(^^;

ただ、最近は良質なコンテンツよりオリジナルティのあるコンテンツが重要だと思っています。

そして、オリジナリティを保った上で継続する事は非常に難しいとも思います。

継続するために行っている事

ブログのネタは確かに減ってきます。たまに仕入れ(旅行や本の購入等)に行きますが、そんなに頻繁には出来ません。

(こう書くと語弊がありますね。旅行や本を買う際にブログに書こう!という意識はありますが、ブログのために旅行に行ったり本を買う事はありません)

では、どうするか?
身近なもので見つけるという事です。

 

インプットは1つだけどアウトプットは無数! ブログのオリジナリティはアウトプット次第 - 鈴木です。

 以前、上記のエントリーを書きました。ブログのオリジナリティはアウトプット次第だという事を書いています。

身近なものでも、考え方・見方を変えるだけで全く異なるアウトプットになるという事です。ここ最近は、日常を振り返り別の考え方・見方をする努力をしています。

これはブログのためですが、仕事でも人間関係でも応用が出来る事だと思います。

思考の切り替え・発想の転換、仕事では結構重要になる事もありますよね。

ネタを切らさず、継続していくためにオリジナルティのあるアウトプットを日々考えるようにしました。

上手く行っていませんが(/_;)

例えば・・・今ボクの机の上を見渡したら、ANKERのモバイルバッテリーがありました。

 これは非常に便利なのですが、このレビューエントリーはブログでもかなり溢れています。

同じようにレビューを書いてみてもオリジナリティはほとんどありません。

では、どう書けばオリジナリティを出せるか必死で考えます。

  • もうすぐ防災週間だな。防災と関係して書けないかな?
  • 登山の時の便利グッズとしてはどうかな?
  • この形って何に似ているかな?
  • モバイルバッテリー以外の使い方ないかな?

もしこの商品を売らないといけない!と仕事でなった場合、どうすれば売れるのか?を考える事と似ていると言えます。

  • 普通のモバイルバッテリーと同じ事を書いていても売れないよな
  • どこのシーンで使えば良いのか提案した方が売れるんじゃないかな?
  • 他の使い方を提案して売れないかな?

ブログのためではなく、仕事のために行うという姿勢でも良いと思います。

その練習としてブログに書いていく。

思考の切り替え・発想の転換の練習として毎日ブログを書いて行けばきっと仕事でも役立つと思いませんか?

思いませんか、そうですか …(;´Д`)ウウッ…

最近は、こんな事を考えながらブログを書いています。

残る問題は続けるためのモチベーションです。

そのモチベーションですが、最初に戻ります。お小遣いを減らしたくは無い!という事でモチベーションを確保しています。

もし、お小遣いが増えれば、新しいデジカメも買えるし、旅行にも行けるし・・・と妄想する事でモチベーションを更に高めています。

そのモチベーションが更にブログのマネタイズ化の勉強意欲を駆り立てるので、最初の写真の本を買って勉強しよう!と思ったりもします。

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

 

 アドセンスを勉強する事で、Adwordsについてもアクセス解析についても学べるので自分の仕事からすれば一石三鳥です。

結論

自分のお小遣いのために必死でブログ書いています!以上!

ただし楽しみを忘れた瞬間に書けなくなるので、楽しむ事を第一優先にはしています。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

え?つまり、3万円以上のマネタイズが出来ているって事かって?

ご想像にお任せいたします(笑)

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。