読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

暑さをしのぎ、暇つぶしにもなるお薦めスポット

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

本当に暑いですよね。こんなに暑いとクーラーの聞いた場所でのんびりしたい鈴木です。

でも自宅に1人で昼間からクーラーをガンガンに効かせると電気代もかかりますし、第一エコでは無いですよね。

そんな時、1人で気楽に行けて、クーラーが効いていて、暇つぶしも出来るスポットはとても有難いものです。

また家にいるよりも気分転換にもなります。

そんな場所で無料もしくは比較的安く利用出来るところを紹介します。

f:id:suzukidesu23:20140716092143j:plain

1. ショッピングセンター(ショッピングモール)

先日も記事にショッピングセンターの事を書きましたが、ぼっちでも時間つぶしとクーラーが効いているという意味では素晴らしい場所だと思います。

 

買い物とかでイオンぼっちを楽しむ方法 - 鈴木です。

本屋はあるし、食べ物屋もあるし、非常に便利です。

ショッピングセンターだけでなく、デパート(百貨店)とかも同じように使えたりしますね。ショッピングセンターよりも静かで良い場合もあります。

2.書店

最近では、本が読みやすいように、机と椅子を設置してくれている場所もあります。隣や同一の場所にスタバがあれば、完璧です。

これは、本当に有難い場所です。

3.パチンコ屋

パチンコ屋と書くと、

「お金が減るだけだろ!」と思われる方が多いかもしれませんが、最近のパチンコ屋はパチンコをしなくても楽しめます。

休憩用の座席があり、その横には大量の漫画本が置いてあるところもあります。

また珈琲無料サービスをしているところも。

更に最近では、無料のWi-Fiを提供してくれているパチンコ屋も!

そして、最新の設備のパチンコ屋は空気清浄機もそれなりにしっかりしているので、それほどタバコ臭くも無いですし。

パチンコ屋のWi-Fiについては、先日ふと立ち寄ったパチンコ屋で無料Wi-Fiあります!というポスターが貼ってあって知ったのですが、今、検索してみたらこんなサービスをしている会社もあるんですね。

GORAGGIO Wi-Fi-パチンコホール様向け無料WIFI導入支援-|GOLUCK ゴラックコーポレートサイト

ちなみに、自分自身はパチンコ(というよりもスロット)は好きですが、数年前よりパチンコは待ち合わせの時間つぶし以外ではしない事にしています。

でも、こうするようになってから、何故か勝つんですよね・・・・時間が無い時に限って出てくる・・・・。

4.地下街

これはかなり場所が限定されますが、地下街もかなり涼めます。

ある程度の規模の地下街だとWi-Fiが通っているので、便利ですよね。近くにスタバがあれば無料Wi-Fiを拾えたり。

 

at_STARBUCKS_Wi2

なお、スタバ等の珈琲ショップは、あまりにも鉄板なので今回数に入れていません。

5.家電量販店

自分自身は長居しても2時間くらいですが、それでも結構楽します。

平日なら、マッサージ器で15分くらい休んだり。

猛者になると1時間以上平気でしている人もいますけど、あれはさすがに自分は出来ません(^^;

6.ホテルのロビー

鉄板と言えば鉄板かもしれません。ただ、長居し過ぎると声をかけられる事も。

7.日帰り入浴施設(スーパー銭湯・健康センター等)

地方なら、500円くらいで1日居られるところもありますね。クーラーのかかった大広間で、のんびり本を読んだり、パソコンしたり、またお風呂に入ったりとかなり快適に過ごせます。何より服装はかなり手抜きでも気になりません。

女性でも化粧を普通に落としているので、女性もわざわざ化粧をしていく必要性がありません。
特に地方だとお弁当と水筒を持ち込んで、1日居る方も割りといるんですよね。

また、漫画を置いてあるところもあってかなり時間潰しになります。

都内や首都圏近郊だと混雑して落ち着かないところも多いので、これは完全に地方の方が好きです。仮眠室とかあるところも嬉しいです。

8.馴染みの喫茶店(一部地域限定かな?)

愛知県・岐阜県の方で馴染みの喫茶店を持っている方は割りといるのでは?

名古屋式モーニングを頼んで、のんびり朝食をとりながら、涼めます。

9.山(かなり地域限定)

三重県の四日市に住んでいた時ですが、鈴鹿山脈の山に涼みに行くという事をごくたまにしていました。駐車場から30分くらいあるかないと行けないのですが、平日だと本当に人が居ない綺麗な滝の前で自然の涼を取っていました。

f:id:suzukidesu23:20100508123844j:plain

この滝の前で、お弁当と飲み物とカメラと本を持っていって、5時間くらいぼ~っとしていましたね。

ちなみに、場所は宇賀渓というところです。

 

宇賀渓観光協会公式ホームページ

10.市区町村の施設や美術館

一番は図書館ですが、それ以外にも市区町村によってはいろんな施設があって一般開放されているところもありますよね。

特にお薦めなのが、無料開放されている市区町村の美術館。本当に静かに本を読むのには最適です。

有料でも読書に向いている私設美術館もありますね。

問題点

一番の問題は、そこに行くまでが面倒で、結局自宅に居てしまう事かもしれません(^^;

以上です。

ご清聴ありがとうございましたm(__)m

日本の美術館 ベスト250完全案内 (ぴあMOOK)

日本の美術館 ベスト250完全案内 (ぴあMOOK)

 

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。