鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

「本気でアフィリエイトを学ぶ会2015」に参加してきました

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

昨年も参加した日本アフィリエイト協議会主催の「本気でアフィリエイトを学ぶ会2015」及び「アフィリエイト大忘年会2015」に参加してきました。

昨年書いたものが下記のエントリーになります。

suzukidesu23.hateblo.jp

記事には書いているけど見かけなかったような気がする方も(笑)

etc.hateblo.jp

f:id:suzukidesu23:20141218234348j:plain

本気でアフィリエイトを学ぶ会2015

会場は渋谷駅から徒歩10分くらいの場所で参加者は200名近くで行われました。

細かい内容は書かないように言われているので書けませんが最近のアフィリエイト業界の動向や広告主の生の声を聴けるセッションがあったりと楽しめる内容になっていました。

今回の目玉とも言えるのが「グーグル株式会社 サーチ クオリティ チーム」の方が実際に来て行われた「ウェブマスターのための Search Console 基本講座」かな。

あくまでも初心者用の講座なのでそれほど役にはたつ話では無かったのですが、SearchConsoleをまだ使っていない人、導入したけどよく解っていない人には役立つ内容だったと思います。

日本アフィリエイト協議会はアフィリエイトの健全化を目的としており、またアフィリエイト初心者の方のための講座も年に何回か行っておりこれからアフィリエイトを始めようかな?という方には良い団体かと思います。

日本アフィリエイト協議会 | 広告主&アフィリエイトサイト&ASPによる業界団体

特単ゲットだぜ!となるかも

この会に参加していたASPは、バリューコマース、リンクシェア、もしもアフィリエイト、XMAX、イークリック等。

たまたま近くの席に座った某ASPの方に声をかけてもらった時の会話

ASP「今何をメインに行われていますか?」

僕「◯◯ですね~」

ASP「あ~◯◯ですか~、うちはあまりそのジャンルは行っていませんが△△だけは扱ってるんですよ~、△△も行っていますか?」

僕「あ、やってますよ~」

ASP「月間でどれぐらい獲得されていますか?」

僕「発生ベースならXX件くらいです」

ASP「え?え?単価どれぐらいですか?」

僕「え?普通の標準単価なんで◯円くらいですけど」

ASP「え?うちならそんだけあるのならすぐに特単出せますよ、◯円くらいなら」

僕「え?そんなに出るんですか?」

ASP「リスティングとかしているんですか?」

僕「いやほぼSEOだけです」

ASP「それなら実際に行ってもらわないと何とも言えませんが恐らくは大丈夫だと思います」

僕「速攻、乗り換えます!」

と会話になることもあったりなかったり。

有名な方にも会える

最近はマネタイズをしているブロガーとアフィリエイターの境が曖昧になってきている部分もあって有名なブロガーの方も何人かいて名刺交換させてもらってお話もさせていただきました。

某コンサルタントの方のメルマガの話題で盛り上がったり。

また参加している方から「ブログ読んでますよ~」と言っていただけたりして嬉しかったな~。お世辞でも「今日の目標は鈴木こあらさんに合うことだったんですよ~」と言っていただけた方もいて調子に乗りそうです(^_^;)

*事前に参加者には参加者名簿が配られています

でも最近「何でこあらなんですか?」とよく聞かれます(笑)

貸出OK案件ももらってきた

ガジェット系のアフィリエイトをしていると困るのが実際のレビューを書けくなること。

ガジェット系はやはり実際に使用してレビューを書くのが一番ですがそんなにいつも購入する訳にもいかず記事の限界というものが出てきます。

まあ、実際に使わないでスペックから書くということも出来ますが、それだとあまり売れないし(あまりやりたくないし)。

でもとあるメーカーの方(広告主)の方と話が出来て貸出しますよ!と言っていただけました。

いろいろな広告主の方が来るので直接話せてこういうことにもなるのでありがたいですね。

あびるやすみつ氏がグランドスラム達成

広告主部門、アフィリエイター部門、ASP部門の各部門のMVP、および全体を通じて最も得票数の多かった総合MVP『アフィリエイトMVP2015』

 と4つの部門での表彰が行われたのですが、あびるやすみつ氏(イークリック社長)が今回総合の「アフィリエイトMVP2015」に輝きすべての部門でMVPになりグランドスラムを達成しました。

これはスゴイ!

(あびる氏の場合はイークリックという社名を出したので当然来ていておかしくないので名前を出させていただきました)

マンガでわかるアフィリエイト

マンガでわかるアフィリエイト

 
本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

 
アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?

アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?

 

以上、「本気でアフィリエイトを学ぶ会2015」に参加してきたというお話でした。

 

2次会で日本酒を飲んだけど、日本酒を飲んで初めて美味しいと思った。

良い店を教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。