鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

「カメラ」と「利き手」と「自撮りカメラ」

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

オリンパス E-PL7 発表

オリンパスのミラーレス機のE-PL7が発表されましたね。

早速、レビューを書かれている方もいました。


デジカメ「PEN」シリーズ最新モデル「E-PL7」速攻レビュー。自撮りするブロガーやYoutuberにオススメしたい。 - マルコメモ。

なるほど!非常に参考になるレビューでした。

鈴木家では嫁がE-PL3を使っており、先日故障をしてしまったため、修理に出すか新しく買うか悩んでいたので、オリンパスのミラーレスはチェックしていました。

発売前のデジカメをレビューをする際、実際に触っているというのは良いですね!

データからある程度は解るものの、実際に触っているレビューは参考になります。

そして、エントリーを拝見させて頂いていて、ふと違和感が・・・

ん??なんか妙だ。何で????

あ~!左手で構えているんだ!

 自撮りカメラは左手で持つ

カメラはもう何十年も右手でシャッターを押すという概念で作られてきています。たまに変わった形のカメラもありましたが、ほとんどのカメラは右手でシャッターを押すように設計されていますよね。

f:id:suzukidesu23:20140831123349j:plain

もう50年くらい前のフィルムカメラです。

f:id:suzukidesu23:20140831123251j:plain

30年くらい前のカメラもやはり右手でシャッターを押すようになっています。

もうカメラを触りだしてからほとんどのカメラは右でシャッターを押すという概念が自然とついているんですよね。

僕は左利きなのですが、ずっとカメラは右側にシャッターがあるものという概念があったので、違和感なく使ってきました。

コンデジなら左シャッターボタンでよくないかな?

一眼は別にして、コンパクトデジタルカメラ(略してコンデジ)は左シャッターのものがあっても良いのでは?とふと思いました。

理由は、最近いろんなものを撮影していて思ったのですが、右シャッターなので右手でカメラの液晶を見ながら、左手で撮影するものの角度を調整したりするんですよね。

この時、僕は右手でカメラを持っている事に違和感は全くありませんし、利き手の左手で撮影するものを触れて配置等を調整出来るのは非常に便利です。

でも、右利きが多い日本において、もし同じ事を右手の人が行おうとした場合、不便じゃないのかな?と。

日本人の88%は右利きという記事を見た事もあります。

日本の「右利き率」は約88%! | web R25

この記事の信憑性は解りませんが、普段の生活から大体これくらいなのかな?と思います。

何か細かい作業をしながら、撮影する場合、左シャッターのコンデジがあっても良いと思いませんか?

自撮りカメラの使い方

自撮りカメラは最近、かなり普及してきたと思います。ティルト液晶で、液晶を見ながら撮影出来るようになっているものが多いですよね。

 上記のカメラなんて、かなり高評価でコンデジなら十分過ぎる画質と書かれたものが多いです。上記は非常に高いので、躊躇する方もいるのかな?と思います。

 上記のものなら3万円未満で買えますからかなり良いのかな?と思います。

 3万円代前半で買えるワンランク上のものもありますね。

美しく簡単に自分を撮りたい!と思うのなら、カシオのメイクアップモードは確かに良い機能なんですよね。シミやそばかす、ニキビが気になる方でカメラで誤魔化したい!という時には非常に便利な機能です。

カシオの発色って、僕は嫌いではありません。

f:id:suzukidesu23:20071018132629j:plain

これなんて、もう10年以上前のカシオのデジカメでオート撮影した紅葉ですけど、それなりに綺麗なんですよね。

自撮りカメラは、自分を撮影するだけでなく、赤ん坊や犬やネコを膝の上に乗せて、撮影する時に便利だな~と思います。膝に乗せて、利き手であやしながら撮影出来るのは確かに便利ですよね。

 

またネコ好きな人(と書いて、emija さんと読む)なら、ティルト液晶で低い位置や高い位置にいるネコも撮影しやすいでしょうから、ネコをよく撮影するのなら、ティルト液晶で自撮りが出来るカメラが便利でしょうね。

まとめ

  • カメラは右手でシャッターを押すように作られてきた
  • 右手で細かい作業をしながら撮影する用に左手シャッターのカメラがあっても良いのでは?
  • 自撮りカメラは自撮り時には左手でシャッターを押せるので右手で赤ん坊やネコ、犬をあやしながら撮影するのに便利
  • ネコ好きな人にはティルト液晶のデジカメが便利かも

まあ、ただの思いつきですが(^^;

 

以上です。

ご清聴ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。