読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

ブログ用の写真加工に何使ってる?JTrimはかなり便利!

ブログネタ・ブログ関係・はてな ソフトウェア・アプリ カメラ・写真
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ブログを書く時の写真加工(フォトレタッチ)のソフトって何使っていますか?

ボクの場合は、先のエントリーで書いた通り人を写り込んでいる場合はモザイク処理をしています。

 

画像をブログで扱う上で気をつけたい事を自分なりにまとめてみた - 鈴木です。

で、実際に皆さんどんなフォトレタッチソフトを使っているのかな?と思いつつボクが使っているソフトを紹介します。

はてなブロガーはWebデザイン関係を仕事にされている方も多いので、そういう方には釈迦に説法だと思います。あくまで画像加工に詳しくなく、簡単に、安く出来るものを紹介します。また、Windows用のアプリです。

f:id:suzukidesu23:20140821175240j:plain

 念の為にモザイク処理

前のエントリーに書いていますが、写真に写り込んだ人を画像加工せずにブログ等でアップしてしまうと場合によっては肖像権の侵害等で訴えられる可能性は0ではありません。

そうなると、念の為に顔にはモザイクを入れた方が良いですよね。

iOS等のアプリでは一部モザイク加工が出来るものもありますが、パソコンではどんなものがあるのかと言うと、いろいろあります。

ただ、お金はかけたくないと思いますので、フリーウェアでどうにかしたいですよね。

JTrimというフォトレタッチソフト

ボクが使っているフォトレタッチソフトは、JTrimというフリーウェアを使っています。かなり直感的に使えるソフトでほとんど説明が無くても使えると思います。

JTrim

インストールまではよほどの初心者で無い限り問題なく出来ると思います。

画像を展開するとこんな感じです。

f:id:suzukidesu23:20140821180118j:plain

よく使うのは、ボクの場合は、イメージと加工

f:id:suzukidesu23:20140821180512j:plain

f:id:suzukidesu23:20140821180631j:plain

モザイクのかけ方

f:id:suzukidesu23:20140821180821j:plain

マウスでドラッグしながらモザイクしたい範囲を設定します。

次にツールバーの「加工」から「モザイク」を選択

f:id:suzukidesu23:20140821181034j:plain

モザイクのブロックの大きさを指定する画面が出ますので、適当に選びます。大抵は15ぐらいで良いと思います。

f:id:suzukidesu23:20140821181124j:plain

右側の数字を変更してもOKですし、インディケーターのバーを動かしてもOKです。

そして、OKを押すと

f:id:suzukidesu23:20140821181429j:plain

こんな感じにモザイクがかかります。

後は上書き保存をすればOKです。

イメージメニューでは

イメージメニューの中の切り抜きは「トリミング」で選択範囲のみを切り抜いたり、「リサイズ」が大きな画像のサイズを小さき出来たり、いろいろ便利です。

加工メニューでは

加工メニューのモザイク以外にもブロックやフェードアウト、ガラス処理等も行ってみるとかなり面白いですよ。

写真の大量一括サイズ変更なら

多くの画像を一括で大量にサイズ変換したいのなら「画像サイズ一括変換 Free」も便利ですよ。

画像サイズ一括変換(フリーソフト) 詳細説明

温泉等の紹介で大量の画像のサイズを一括で変換したい時に結構使っています。

まとめ

アプリと言えば、今はiOS用とかアンドロイド用とかが有名になっていますが、まだまだブログはパソコンで!という方も多いと思います。

そういう時に画像加工やサイズ変換で役立てば幸いです。

なお、元のこの変な画像は何だ!?と思いましたら、下記エントリーをご覧下さい。

 

ふなっしー になってみたなっしー!のつもりだったが、ただの気持ち悪いオッサンだった - 鈴木です。

以上です。

ご清聴、ありがとうございました。

Adobe Photoshop Lightroom 5.0 日本語版 Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Lightroom 5.0 日本語版 Windows/Macintosh版

 

 こういうソフトをポンポン買えるような身分なら良いんですけどね(/_;)

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。