鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

キーワードプランナーでキーワードを決めているという個人の雑記ブログの感想

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ここ最近、はてなブログでキーワードプランナーを使ってSEO対策をしよう!とかキーワードプランナーの使い方を書いてある雑記ブログがあったのですが、そういう記事を書いている人のそれ以外の記事を読んで正直つまらなかった。

あくまでも個人的な感想ですが、検索ボリュームの大きいキーワードを選んで個人の雑多ブログを書こうとか、なんかおかしいとしか思えないんですよ。

たまにはこういう系統の記事も書かないとね(意外と期待されているみたいだし、ある人には)

f:id:suzukidesu23:20150519081501j:plain

キーワードプランナーの使い方

過去に僕もキーワードプランナーの使い方は書いています。

suzukidesu23.hateblo.jp

ブログでアクセスアップやマネタイズを目的にしているのであれば、ここまで行うのも良いかもしれませんが、普段僕がはてなブログに書く時はここまで 意識していませんし、ここまで意識して書いていると時間が膨大にかかります。それに次第にこんな事を意識して書いているとつまらなくなるのではないのか な?と思います。

もちろん、企業ブログなんかではしっかりと行った方が良い場合もありますが個人ブログでブログを楽しむ場合なら、こんな事はしなくても良いと思います。

それよりは、自分にとって面白いものを書くか、人を喜ばせたいのならその事を意識して書いた方がよほど面白いブログになると思います。

とキーワードプランナーなんて個人ブログなら使わない方が面白いよということでまとめています。

検索ボリュームを意識してキーワードプランナーを使ってキーワードを選んで記事を書くって何が面白いんだろう?

アフィリエイトとかマネタイズのために行うのならわかるけど、それなら元から専門サイトを作った方がよほどお金にはなるし、幸せになれると思うんだけどな~。

キーワードプランナーだけだと更に意味が無い

更にキーワードプランナーを使って検索ボリュームのあるキーワードの記事を書いてアクセスアップをしましょうと書いてあるんだけど、恐らくそれだとあまりアクセスは稼げないでしょう。

せめてもう1歩突っ込んで、最近なら共起語くらいには触れておくべきじゃないのかな?

2015年に参加したSEO系のセミナーは大体共起語について説明されていたし。

(恐らく共起語というものを知らないから書いてないと思うんだけど)

共起語検索ツール

キーワードプランナーで決めたキーワードを更に上記のようなサイトで共起語を見つけ出して、共起語に沿って書くというのが昨年くらいからアフィリエイトをしている人なら普通に行っていること。

お金に余裕があるのならミエルカを使うとか。

mieru-ca.com

キーワードプランナーで選んだキーワードでブログを書いて面白い?

もちろんブログを書くのならアクセスは欲しい!という人が多いと思います。

それは本当によくわかる!わかるんだけど・・・・

キーワードプランナーで選んだキーワードでブログを書いて面白いの?と思うんですよね。

最初に書きたいものがあって、でもどっちのキーワードの方がアクセスが上がるか?と考えた時に、キーワードプランナーなり、Googleトレンドなりを使って検索ボリュームの多い方のキーワードを使うということは僕もやってるけど(最近雑記ブログでは全然やってないけど)、最初に書きたいものありきじゃないのかな?個人の雑記ブログは。

  • 書きたいものがあってアクセスアップのためにキーワードプランナーを使う
  • キーワードプランナーを使ってキーワードを探してブログを書く

後者の個人の雑記ブログは間違いなく消えていくと思っています。

後者で残るのは真剣に取り組んでいるアフィリエイト用のブログぐらいじゃないかな。

 

(フミコ先生を真似して)この記事はストレス発散のために23分で書きなぐった

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。