読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

嬉しかった事とこれまでのはてなブログ更新を振り返って

ブログネタ・ブログ関係・はてな 所感・雑感
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

昨日あった嬉しい事と今までのブログを振り返って思った事を書いてみます。

 

大阪ナード日記

上記ブログを運営されている うたかたや (id:mr4970chun)さんにコアラのドット絵をプレゼントしてもらいました\(^o^)/

f:id:suzukidesu23:20140826014902p:plain

可愛い!

 プレゼントは嬉しい!

ボクは絵が滅茶苦茶、下手です。想像を絶するくらい下手です。

ブログなんかで自分で絵を書いている方を見ると、純粋に凄いな~と思います。

自分で絵が描けて、それをプロフィールの画像なんかに使っている方をみると羨ましい・・・・と思います。

今使っている画像もプレゼントして頂いたものです。

 

どーでもイージー

こちらのブログを運営されている 水輪ラテール (id:do-demo-e-jump) さんに書いて頂きました。(カンバーック!)

f:id:suzukidesu23:20140708072945j:plainf:id:suzukidesu23:20140708165819j:plain

あまりにも似すぎている事は、ボクにあった事がある人なら解ると思います(笑)

今回、うたかたやさんに頂いた絵は、もう1つのブログで使わせてもらおうと思っています。

本当にありがとうございました!

みんなに支えられている

多くの方に助けられて成り立つブログになりました - ドラねこ日記

 上記ブログのエントリーで、おいさんが

多くの方に助けられて成り立つブログになりました

 と書かれていますが、ボク自身もまさにそうだな~と最近実感しています。

その割には、ブログのマネタイズ!金・金・金!アフィリエイト!PV、PVとか書いていますけどね、ボクの場合(^^;

でも、誰かが最初にきっかけをくれないとブログってはっきり言っていつまでも読まれないんですよね。

 

いくら良い内容のものを書いても誰かがシェアしてくれたりしないとかなり埋もれたままになります。記事を書いていけばいつかは検索でヒットするでしょ?と思われるかもしれませんが誰もシェアしてくれたり、リンクを貼ってくれないとそもそもSEO的にも弱く検索にも中々ヒットされません。そして読まれないからつまらなくて、ブログをやめていく人が非常に多いと思います。

もちろん、それでも心が折れる事なく続けられればいつかは陽の目を浴びますがボクには無理だったと思います。

 

本当に誰と出会えるか(ネット上で)で、まったく読まれる読まれないが変わってくると思います。

はてなブログを始めて、初めてスターをくれたのは、adatara (id:adatarayama)さんという方で、読んでくれている人がいるんだ!と物凄く嬉しかったのを覚えています。ただ、その時ははてなブログを始めたばかりで意味がよく解らず今にして思えば失礼な事をしたな~と思い反省しています。

 

その後に、ひなた&かなた (id:hidamarinonakade) さんという方がよく絡んでくれるようになり(最近ブログ更新が途絶えていますが、独自ドメイン中心になっちゃったかな?)、その関係で、マネー報道著者 (id:MoneyReport)さんが絡んでくれるようになって、徐々にブログを読んでもらえるようになり、はぴらき (id:hapilaki)さんにも絡んでもらえるようになって、急に世界が広がりました。

何かのきっかけでここまで広がっていけるんだな~と。

なのでこの4名の方には本当に感謝していますm(__)m

先日、こんなエントリーがありました。

 

超人気のはてなブログをアクセス数順にしてランキングにしてみた。人気ブログになる理由はシミラーウェブを見ればわかる! - クレジットカードの読みもの

何故かボクが3位に入っていました。計測方法がかなりいろんな要因に左右されるもののため3位になっていましたが、実際はボクよりも人気のブログはかなりあります。

計測に使われている「SimilarWeb」はある事を行うと3倍ぐらい数字が盛る事が出来ます。ただしあくまでボクが自分で検証してこれが理由だろうと思っている事なので確証はありません

ボクのブログは8月1日書いた通り7月は約11万セッション・約13万PVです(ちなみに、6月は約3万PVです)。

100人以上、自分の方が上じゃん!と思っている事でしょう。
まあ、ちょっとは見られるようになってきたね、というくらいのレベルだと思っています。

ただ、それなりには読まれている、多少なりとも影響のあるブログになって来たんだな~とも思いました。

これもいろんな方に助けられ、支えられてきたおかげです。

ありがとうございますm(__)m

勘違いされている?

ツイッターである方から返信でもらったメッセージです(名前は出さない方が良いかな?と思ったので伏せさせて頂きますm(__)m)。

鈴木さんのはミナワさんのブクマとかなければ僕からしたら高嶺の花過ぎて遠くから見てるだけでしたよ。

え?高嶺の花デスカ??????

いやいやいや、多分それは大きな勘違いです。

ツイッターとかでそっけなかった!と思っている方もいるかもしれませんが、先日までまともにツイッターの使い方を知らないくらいでしたからね(^^;

ボク自身、高嶺の花と思っているブログはありますがたかがはてなブログで7ヶ月しかまだ経っていない、普通のブログです。

是非とももっとポジティブなら絡んで欲しいと思っています(ネガティブは小心者なので、勘弁して下さい)。

なので、もっと(ポジティブに)絡んできて欲しいと常々思っております。

なので、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。