読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

「ブログ飯」の染谷昌利さんの個別コンサルティングを受けてきたよ。

インタビュー・取材 ブログネタ・ブログ関係・はてな 仕事・転職・セミナー・自己啓発
PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

ブログ飯で有名な染谷昌利さん。悩めるブロガーやWebマーケティング全般の個別コンサルタントをされていることをあまりご存知で無い方もいるのでは?

someyamasatoshi.jp

いろいろと相談したいことがあり一応染谷さんには個体識別されていることもあって一度ブログ運営とか相談してみようかな?と思い申し込んで昨日9月4日に個別コンサルティングを受けてきました。

f:id:suzukidesu23:20150905175251j:plain

個別コンサルティングを受けた理由

一応僕も某イケハヤさんがプロブロガーで独立した1年目のブログ収入は既に超えているのでそれほど間違った方向性では無いと思うのですが、ここで1度プロの目線でいろいろと教えてもらおう!と思ったというのは全体の2割くらい(^_^;)

今いろいろと進めていることがあってそれに対する相談がメインでした。

それでも僕のブログの方向性やその他もろもろブログマネタイズについていろいろと相談したいこともあって申し込んでみました。

費用は30分1万円、1時間2万円で最大2時間の4万円が最高金額です。

これを高いと思うか安いと思うか・・・

今回僕は一番少ない30分を選択。1万円(税込み)でしたが僕にとっては1万円以上の価値あるものでした。多分最終的には僕にとって数万円・数十万円の価値が発生する内容を聞けたので、投資と思えば非常にリターンの多いものになると思います。

なお現在は1時間3万円となっていますのでご注意ください。

染谷昌利さんの印象

過去に2度ほど実際にあってお話をしたことがあったのですが、柔らかい感じの物腰静かな感じの方です。

ただし服装は派手でしたが、本人曰く地味な方ということ。

僕ももっと派手な服装にしようかな・・・。いややめておこう・・・キャラが違う(^_^;)

ある意味、プロブロガー(と言って良いのか今の染谷さんは微妙な立ち位置ですが)の中ではふわふわした印象を受ける染谷さん。本人もそうなるようにわざとしているとのこと。

PV至上主義について

染谷さんの今のメインブログである「Someya Masatoshi.jp」の現在のPVも聞きました。で凄く意外な数字でした。というのも僕のこのブログよりも圧倒的に少ないんですよ。半分くらいでした。

染谷さん曰くPVが上がればそれだけ読まれているのでもちろん嬉しいけどPVに関しては今は重要視していないとのこと。またその気になれば月50万PVとかそれ以上の数字も取る自信はあるけど、それだけに固執しても意味が無いということでした。

PVについては僕も考えていることがあるのでまた別の記事に書きたいと思いますが何を目指しているかによってPVは必ずしも必要では無いということでした。

染谷さん曰く、PVを上げるためにブログを書くのがつまらないということでした。

SNS戦略

染谷さんはツイッターもされていますが、これほどブログ界では有名なのにフォロワー数は現時点で1000人ちょっとしかいないんですよね。

他の方がブロガーはSNSを上手く使うべし!という中でツイッターはほとんど有効活用されていないと思います。これは前から不思議に思っていて今回、どうして有効活用をしていないのか聞いてみました。

理由は至極シンプルで、最初からSNSの活用を考えていなかったということ。

もっとも染谷さんの最近のツイートは筋肉ばかりで意味がよく解らない時が多いのですが(笑)

Twitterは息抜きの場として使っているそうです。

ブログのダメだし

僕のブログについてダメだしもしてもらいました。いやダメ出しというよりは目標・目的によってきちんと戦略を考えて行うべきということを教えてもらったという方が良いかな。

僕も以前書いていますが、目指す方向性によっては業(カルマ)は高めない方が良いということでした。

いや~、本当に耳が痛い(^_^;)

業(カルマ)、かなり高めているからな~(^_^;)

ネット上だけの活動なら良いけどそれ以外のことも目指しているのならマイルドな方向で業界や社会に対しての問題提起なら良いけど、個人攻撃はしない方が良いということ。あ~耳が痛い(^_^;)

これ以前もとある人に言われているんですよね。仕事振りたくても振りにくいということがあると。

ということで今後はマイルドな雰囲気を漂わせてふわふわしたことを書いていこうと思います(本当か?!)

夏のアドセンス停止祭りについて

染谷さんと言えばアドセンスに関する専門書を出しておりアドセンスに関してはかなり詳しい方です。

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

 
できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術

できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術

  • 作者: 染谷昌利,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

ということで「夏のアドセンス停止祭り」についてもいろいろ聞いてきました。

染谷さんの考えていたことと僕が考えていたことと概ね同じで、やっぱりそっちが理由か~ということで納得出来ましたが、僕が最後にアドセンスに停止になった下記の記事が何故これが対象になっているのかは解らないということでした。

染谷さんが見てもこれがダメになった理由は解らないと・・・。

有名になってもモテないらしい

ブログ飯や他にもいろいろ本を出していますが別にモテないそうです(^_^;)

ファンレターとかもほぼ来ないそうです。

そっかあれだけ有名になってもモテないのか・・・・・

 

そういうことらしいぞ!←誰に言っているかは不明

 

もっとも染谷さんと言えば奥さんのキャラクターがブログ飯で結構際立っているのでそれで女性ファンが少ない可能性もありますが。

個別コンサルティングはブログマネタイズを真剣に考えている人におすすめ

ブログをきっかけに様々なマネタイズ(僕はこれをブログマネタイズと言っていますが)を考えている方には非常に役立つ個別コンサルティングになると思います。

ブログマネタイズにはどんなものがあるかは下記を参照

もし何かブログマネタイズや自分のブログの方向性で迷っているのであれば相談されてみてはいかがでしょうか?

 

染谷さんのサイトから予約をすることになりますので自分のブログなんて読まれてないから・・と思っても予約時に自分のブログを連絡しておけば読んで来てくれるのでそれからアドバイスはもらえると思います。

コンサルティングサービスについて | Someya Masatoshi.jp

 

あ~、染谷さん、これのアフィリエイトしませんか?(^_^;)

なお、昨日から書店で出回っている本を宣伝に。

小さな会社のWeb担当者のためのコンテンツマーケティングの常識

小さな会社のWeb担当者のためのコンテンツマーケティングの常識

 

正確には9月7日発売ということですので興味のある方はどうぞ!

僕も購入する予定です。

以下2017年2月1日追記

今は個人セッションに変更になっています。

なお以前は個人コンサルティングでしたが、コンサルティングという名称がお硬いということで個人セッションになっています。

そしてブログだけではなく出版したい人向けの相談にものってくれます。

コンテンツを作れない企業に対してライターの紹介をしていたり、認知度向上のためにブロガーイベントをしたい企業に対してブロガーを紹介したりと法人向けのコンサルティングも行っていますので、気になる方・企業の方は相談されてみてはいかがでしょうか?

実際、染谷昌利さんが行っているブロガーイベントはいくつかあってかなり良い結果に結びついています。

なお紹介者に僕の名前(本名の鈴木利典でもニックネームの鈴木こあらでも可)を書くと1時間辺り5000円の割引になるので1時間辺り25000円になりますよ。

>>個人セッションについて | 染谷昌利公式ブログ

個人経営のお店をしている人でネットを使った集客方法を知りたい方にもおすすめです。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。