読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

結婚式と新婚旅行はしていないけど、これからするつもり

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

トピック「結婚式」について

結婚して1年と9ヶ月の鈴木です。

最近、結婚式について凄くエントリーがあるな~と思ったら、トピックになっていたんですね(^^;

さて、結婚式ですが鈴木家では挙げていませんし、新婚旅行もしていません。

恐らくですが、結婚式について書かれている方と鈴木家では少し違うのかな?と思ったので、その点について書いてみたいと思います。

f:id:suzukidesu23:20130526152858j:plain

 初婚でもお互いが40歳を過ぎてから

ボクら夫婦はお互いに40歳を過ぎてからの遅い結婚(初婚)でした。
ボクが結婚しなかったのは、まあいろいろありましてというか、ずっと好きだった人がいて、その人が結婚するまで結婚しないと決めていたら10年経過したという落ちです(笑)

ちなみにその女性はまだ結婚していませんので、嘘つき!と思われるかもしれませんね。ただ告白・交際申し込みをしてから10年後に交際OKの返事をもらえて、付き合ったのですが数ヶ月で別れる事になりました。それで次へのステップに進めました。

 

嫁は嫁で、のんびり屋なのでその内誰かと結婚するだろう程度に思っていたらしく。

付き合って、嫁が実家を出ないと行けない理由が出来てそれなら同棲とも思ったのですが、まあお互いに年も年だからそのまま入籍しよう!という事で入籍だけ済ませた状態です。プロポーズはしていますよ。
またボクはボクでお金が無かったので(旅行ばかり行っていたからかもしれません)、引っ越しと結婚生活に必要なものを揃えるだけでお金が無くなりましたので式も新婚旅行も出来ていません。

 

ただ、お互いに40歳も過ぎているのに、友人や親戚を呼んで式をするのもなんだよね・・と話していたので、お金が貯まったら2人だけで海外挙式をしよう!という事になっています。お金貯まっていませんが・・・(/_;)

また、ボクには結婚式に呼べる両親もいないのと、嫁も年齢だけに親戚を呼ぶのが抵抗があるという事で、式は急いでしなくても良いよね、という事になりました。

 

これはお互いに40歳を過ぎていたから出来る事なのかな?と思います。20代や30代だと親や親戚がいるために式を挙げざるを得ない状態もあるでしょう。

逆に40歳を過ぎると親戚を集めて式を挙げにくいという事もありますよ。お互いに初婚でも。

ただ式はした方が良いと思う

個人的には親戚とか呼ばなくても式は挙げた方がお互いの記念日になるので行った方が良いと思っています。なので2人だけで新婚旅行を兼ねて海外挙式をする予定です。出来れば来年くらいにはしたいな~・・・・。お金貯めなきゃ(^^;

 

この年になって、上記であげたような理由があると結婚式をするしないは2人だけの問題となるので気楽と言えば気楽ですね。

2人だけの問題となったので、2人で納得出来る式が出来れば良いと思っていますが、義父と義母に対して、花嫁写真だけは見せてあげるべきだと思っています。

新婚旅行

新婚旅行も書いてある通りしていませんが、そもそも新婚旅行って区別しない限りは新婚旅行にならないのかな?と。

結婚前後にも嫁と旅行には何回か言っています。入籍後にも1週間かけて四国・山陽山陰地方へ旅行に行っていますし。

 

お互いにまだ新婚だと思っていて、新婚旅行だ!とお互いに思っていくのが新婚旅行だと思っているので、新婚旅行はしていないという事にしています。

ただ、結婚後に行った旅行すべてが新婚旅行でも良いのかな?と思っていたり。

 

結婚式そのもの こんな結婚式は嫌だ

さすがに40歳を過ぎていると結婚式には何回か出ています。喜んでいく場合もあれば、何で行かないと行けないのか?と思うものまでありました。

人数合わせのためだけに呼ばれる結婚式(披露宴)っていうのは確かに面倒なんですよね。お金も出ていくだけだし。そういう人まで呼ぶ結婚式には疑問を持っています。親戚関係ならしょうがないと割り切れますし、世話になっていれば喜んで出席させてもらいたいとも思います。

 

以前、入社して2週間の部下(女性)の結婚式に呼ばれました。上司というだけで出る結婚式って、何なの???と思いましたね。最初は断ったのですが、泣かれてしまい出る事に。こんな結婚式には2度と出るものか!と思いました。

結婚はめでたいものですが、関係が薄い人にまで式への参加を強要するのは絶対にやめた方が良いな~とこの時思いました。

更にこの部下は3ヶ月後に退職。まさに働いている事だけアピールに利用されただけでした。会社もこんな人間雇うなよ!

 

しかし、こんな思いをしている人に式に出てもらっても新郎新婦は嬉しいものなのかな?と。頭のなかがお花畑で咲き乱れているとしか思えない人の出来事でした。

少なからずそういう人はいるんですね。

無理やり結婚式に呼んでも意味が無いと思うので、断られたら素直に受け入れるのが良いでしょうね。

それと、この人を呼ぶのならこっちの人も呼ばないといけないって考えるのも大変ですよね。こういう事を考えなくて済んだのは自分にとっては良かったと思います。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございました

ゼクシィ首都圏 2014年 9月号

ゼクシィ首都圏 2014年 9月号

 

スポンサーリンク

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。