鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

祝100記事をむかえました。それとこのブログの今後について

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

おかげ様で、このエントリーで100記事目となる鈴木です。

実はとっくに100記事は超えていたのですが、何個か削除しているため、登録上はこれが100個目のエントリーとなります。

なんで削除したかと言えば、嫁にブログの存在がバレて、嫁について書いたエントリーを全て削除したからです(笑)

既婚者の皆さんは、ブログの存在を奥さんに教えていますか?

鈴木はどの道バレるので、すべて教えています。

さて、今回のエントリーでは、何故このブログでは初心者用にアクセス解析あたりの事を説明している記事が多いのか説明させて頂きます。

鈴木です。~ウェブ解析初心者のウェブ解析の初歩の説明ブログ~
鈴木です。
鈴木のもう1つのブログ(WordPress)ですが、元々はこちらで細々と書いていました。でも、何もしていないブログって、本当に人が来ないんですよね~(^^;

で、はてなブログを試しに行ってみたら、割りと人が来てくれるという事で、本格的にはてなブログを始めたわけです。

この2つのブログで言いたい事は、アクセス解析は面白い!という事とアクセス解析は簡単だという事です。

周りと自分が難しくしている

40才を過ぎてからアクセス解析を行うようになりました。
今の会社に入ってから、よく耳にする言葉にこんなものがあります。
「Webは難しい」「Webは別物だから」「アクセス解析は難しい」

本当にそうでしょうか?

確かに、最初は自分自身そう思っていました。

ところがある日、気が付きました。難しくしているのは自分自身や周りである事に。

鈴木の前職は小売りです。

Webは特別・・・・これは本当にそうなのでしょうか?
いえ、違います。(ウェブは主にコマースサイトの事を意味しています)
小売をずっとしていたから、解ったのですがWebも実際の店舗もすべて同じです。
ただ、方法が少し異なるだけで考え方は同じである事に気が付きました。

Webの方が簡単に出来る事、逆にWebの方が難しい事があります。
Webの方が簡単に出来る事の例としては、情報収集が簡単な事です。
Webの方が難しい事として、実際の店舗は、大きかったり、良い立地にあるだけで、それは宣伝になります。しかし、ウェブは宣伝となる事を行わない限り、知られる事が無い!という事です。

宣伝が難しいからと言って方法が無い訳ではありません。そこにはWeb独自の方法がありますが、それほど特殊ではありません。

特殊な言葉、例えばSSPとかDSPとかRTBとか、DMPとか、そんなもの仕組みの説明でもわざと難しくしているだけで、もっと簡単に説明出来ますし、消費者にとってはどうでも良い事です。

こんな事を気にしているのは、これらを創りだしてきたウェブの広告代理店だけです。

あたかも最新のテクノロジーのように説明して、これをしないと売上は伸びませんよ!とか言い出して。

実際の小売でも、ネットでも、お客さん相手なら、如何にお客さんに来てもらって、商品を買ってもらうか、それだけです。
そのために、お客さんが求めているものを追求して、更に感動を与えるためのサービスを追求していくだけです。

目指す事は同じなんですよね。

そして、実際の店舗で行っていた事をネットに置き換えると何になるか?という視点を持てれば、後は比較的簡単にやるべき事が見えてきます。

そうは言っても

そうは言っても、やっぱり初めてGoogleAnalyticsを触る人にとっては難しく感じるでしょうし、Adwordsにしたって難しく思うでしょう。

解説書でよくあるのが、それくらいは、解るでしょ?という視点で割りと初心者がつまづきやすいところの解説をしていない事が多いんですよね。

ならば、少しでも初心者に近い人間が初心者の視点で説明を加えていければと思った次第です。

なので、アクセス解析関係に至っては、このブログは初心者への解説の細かさにこだわります。

でも、アクセス解析関係は今後恐らく、エントリーの半分程度になると思います。

理由は、他にも書きたい事があるから!

映画とか本とか旅行とか、カメラとか。

いろいろと書きたい事があるので、基本的には雑多なブログになります。

それでも、お付き合い頂けたら幸甚でございます。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。