鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

マイルドセレブだとか騒いでるのは一人の鈴木だけ

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

明日は休みだと思うと、眠れなくなる(いや寝るけど)、鈴木です。

土日くらいゆっくり寝れば良いのに、土日ほど早起きです。

f:id:suzukidesu23:20070419185543j:plain

先日書いたエントリー

マイルドヤンキーの代表格は何県民か - 鈴木です。
鈴木です。
これは、はっきり言って、大してはてブも付く事なく、埋もれていく記事だと思いましたが予想以上の反応で驚きました。

銚子に行ってサンマを食べるのではなく、調子にのって続編を書いてみたいと思います。

 本日のタイトルですが、先ほど知ったばかりの(今更ですが)こちらを利用してつけてみました。

ホッテントリメーカー
ホッテントリメーカー
元々のタイトルは「マイルドセレブだとか騒いでるのは一部のマスコミだけ」なら200はてブ以上という推測でしたが、マイルドセレブなんて言っているのは鈴木だけなので、そのようにタイトルを変更しています(笑)

いや、これで200はてブ集まったら、何を信じて今後エントリーを書いていけば良いか解りませんが。

愛知県は美味しい

まず、元のエントリーを読まれた方は、鈴木は愛知県が嫌いなんだな~と思われたと思いますが、愛知県は好きですよ。出身県だけあって友人もいますし。

でも、住む気にはなれないだけです。愛知の食文化は好きです!

  1. 寿がきや大好き
  2. マウンテンのかき氷はみんなでわいわい食べるのが面白い
  3. 冷蔵庫には「つけてみそ かけてみそ」は入っています
  4. キャッツカフェも好き 当然ネバーギブアップもチャレンジしています
  5. 世界の山ちゃん、もっと進出してくれ!
  6. でも、一番好きな手羽先はここのもの 
  7. うどんよりも、きしめん
  8. やっぱりエビフライは、まるは が好き
  9. やっぱり味噌汁は赤だしだ!
  10. 初めてファンになったアイドルは、伊藤さやか だ!

これを見てもらえば解る通り、鈴木は愛知LOVEだ!

ナカモ つけてみそかけてみそ(400g)×2本セット
 

マイルドヤンキー VS マイルドセレブ

さて、元々はマイルドヤンキーについて書いていましたが、何故かマイルドセレブという勝手に鈴木が作った言葉を出してしまいました。

マイルドヤンキーと正反対のマイルドセレブを語る前にマイルドヤンキーについて、少しウェブマーケティング的に説明したいと思います。

マイルドヤンキーをウェブマーケティング的に見る

マイルドヤンキーを鈴木の専門?であるウェブマーケティング的に見てみると、はっきり言えば、ヒットしないという事になり、そもそもウェブマーケティングでは刺さりにくいと言えます。

そもそもあまりパソコンを利用しないグループに分けられるとされています。
スマフォの利用率は高いと思いますが、スマフォではメールとLINE、たまにmixiの利用と、それほど利用されていません。Kindleアプリなんて、当然入っていません。

LINEやmixiアプリを頻繁に利用していますが、普通に「インターネットなんてほとんどしていない!」と豪語する人すらいます。

しかし、最近Facebookへも進出してきています。

仲間との交流をメインに考えるため、バナー広告等の広告なんてほとんど見ません。

そのために、この層へのリーチは非常に難しいとされています。

反面、検索にもなれていないので、普通にGoogleで検索した時に、リスティング広告をクリックするという人も割りといます。

つまり、マイルドヤンキーに刺さるウェブマーケティングは難しく考えてはいけないという事です。単純で構いません。

しかし、お金はあまり無いので、買いません。

買うのはお店ばかりです。

イオン等の大型ショッピングセンターに良く行くのですが、クレジットカードよりも現金もしくは電子マネーを好みます。

電子マネーも無記名式のものを利用する場合が多いので、どんな客層なのかデモグラ的に見る事が難しくなります。

 そのために、ウェブマーケティングの対象となりにくく、今まであまり積極的なマーケティング対象になっていませんでした。

マイルドセレブをウェブマーケティング的に見てみる

マイルドセレブは、反面、ウェブマーケティング的に刺さりやすそうに見えますが実は刺さりにくいターゲットです。

マイルドセレブのペルソナ像は 鈴木定義だと下記の通りです

  1. 世帯年収700万~1000万
  2. 家族数は多くて3人(夫婦+子ども1人)
  3. 持ち家(マンション・一軒家)ただし、購入は自分ではなく親からの援助で購入している
  4. マイルドヤンキーでは無いが割りと地元LOVE
  5. 神奈川県横浜~鎌倉あたりに多い
  6. 関西では京都に多い
  7. 千葉県の幕張(海側)辺りにも一部生息
  8. 大卒
  9. 車は所有しているが、あまり長距離は運転しない
  10. 車を所有していない場合もあるが免許は持っている、しかしペーパードライバー
  11. 友人は多いが親友と呼べる人は少ない
  12. 自分の地元は別に東京に負けていないと思い込んでいる
  13. 極端な茶髪にはしない
  14. 女性は、ナチュラルメイクという名の実は濃い化粧
  15. 自分の価値観は優れていると思い込んでいる
  16. イオンも多少使うが、百貨店が好き。イオンより7&i派である
  17. ITリテラシーが高いと思いつつ、ウイルス対策ソフトは期限切れの事もある
  18. ネットショッピングは利用はしているが、ファッション系と旅行の予約ぐらい
  19. ヤンキースタイルは大嫌い
  20. ファミリーセールが実は好き(マイルドヤンキーはファミリーセールそのものを知らない)

大体こんな感じでは無いかと予想します。

一見、ウェブマーケティングで刺さりそうなのですが、実は見掛け倒しのITリテラシーの事が多く、実際の買い物が好きなので、ネットの利用はそれほど高く無いと言えます。

マイルドヤンキーとマイルドセレブの共通項

見た目は全く似ていないのに、実は似ているところが多い両者。

地元が好きな事やITリテラシーが高く無い事が共通項で挙げられます。

購入する場所は違うものの実際の買い物が好きという事も。

大きな違いは、年収と住んでいる場所、ファッションと言えます。

そして、共にウェブマーケティング的に刺さりにくい。
ただ、マイルドセレブは自己顕示欲や優越感を煽ってみると、簡単に購入する傾向があるかもしれません。

という事で、マイルドセレブを流行らせたい

いや、絶対流行らない方に100万スター・・・(意味なし)

流行らせたいな~(遠い願望)

 

まるごと1冊セレブゴシップ総集編 GossipSelection 2014年 01月号 [雑誌]

まるごと1冊セレブゴシップ総集編 GossipSelection 2014年 01月号 [雑誌]

 
セレブ妻になれる人、なれない人 ― 年収1000万円以上の男性と結婚できる人の小さな習慣

セレブ妻になれる人、なれない人 ― 年収1000万円以上の男性と結婚できる人の小さな習慣

 

 

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。