このままでは、秋田県のイメージはカメムシ・アカツツガムシになってしまうのでは?秋田県の良いところを紹介してイメージ挽回
はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。
ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。
なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。
秋田って、皆さんどんなイメージがありますか?
ボクは秋田県が大好きで老後は秋田県で過ごしたいと思っていますが、嫁には反対されています(^^;
秋田県には合計で4年間住みましたがほぼいい思い出しか無く、ネットを始めたのも秋田県でオフ会に初めて参加したのも秋田県でした。
しかし、最近秋田県というとネットでは「アカツツガムシ」のイメージが強くなってきているように思います。非常に残念な事です。良いところなのに・・・。
秋田県の虫事情を少し考えてみたいと思います。
秋田県のイメージ カメムシ?
秋田県のイメージとして、カメムシ!という人が割りと多いような気がします。
カメムシ、旅館に泊まると窓や照明器具にやたらといる時がありますよね。
何故、秋田県のイメージでカメムシが定着したかと言えば、これかもしれません。
秋田県のご当地ヒーロー 超神ネイガー。
このコミック版の第1話で、秋田県がカメムシで覆われます。臭そう・・・(^^;
しかし、超神ネイガーと言えば、秋田県では今でも根強いファンが大勢います。ボクもファンです。
コネをフル活用して、サイン本にしてもらったくらいです(笑)
奥田先生、ありがとうございますm(__)m
モザイクには当時のハンドルネームが入っています(^^;
奥田ひとし先生は秋田県出身で現在は秋田県で執筆されている漫画家です。
実家は酒造で千代緑というお酒が有名です。最初の写真のホジカップも奥田酒造で、しかも手貼りでラベルをつけられているそうです。
超神ネイガーでは、カメムシというイメージでもあくまでギャグレベルでしたので、あくまであまり問題にはなって居なかったと思います。
しかし・・・
Yahoo!の検索急上昇ワードで「アカツツガムシ」が1位に
今まで秋田県では、フトゲツツガムシが主流でしたが、雄物川でアカツツガムシの生息がまだある事で話題になっています。これは強毒性で治療が遅れると致死率が20~30%に達するために危険と言われています。
詳しくは下記を参照して下さい。
良く読むと、あくまで雄物川の生息地に近づかなければ危険が無い事が解ります。
秋田県のイメージを回復させたい
ただ、やはりカメムシ・ツツガムシと続くと秋田県は虫が多いイメージが出来てしまうので、ここはやはりイメージを回復させたいと、秋田県大好きなボクは思う訳です。
そこで、勝手に秋田県の好きなところを紹介していきます。
乳頭温泉郷
温泉ファンなら1度は訪れたい!と思うのが乳頭温泉郷では無いでしょうか?
鶴の湯を始めとする、7つの温泉宿は本当にどこも素晴らしい温泉を味わえます。
昨日(8月16日)もテレビ東京の旅番組で乳頭温泉郷の「黒湯温泉」が紹介されていました。残念な事に乳頭温泉郷で唯一画像を持っていないのが黒湯温泉なので画像を貼れませんが(入った事はあるのですが、デジカメ買う前で撮影していません)。
また、乳頭温泉郷以外にも、秋の宮温泉郷や泥湯温泉等の有名な温泉地がたっぷりとあります。
角館の桜と古都散策
秋田県の名所の1つ、角館。桜の時期はGWと重なる事が多いため観光客で物凄く賑わいます。
冬もまた良いものですよ。
ババヘラアイスが美味しい!
ババーがアイスをヘラですくうから、ババヘラアイス。なんとも安直なネーミングがまた良いではありませんか!
ちなみに、ババヘラアイスは通販でも買えますよ。クリスマスシーズンはクリスマスケーキのババヘラも!
【クール冷凍】なつかしい秋田の味をお届けします!!秋田名物 ババヘラアイス セット (進藤冷菓... |
紅葉が綺麗!
八幡平を中心にとても紅葉が綺麗です。
他にも秋田の良さはたくさんあります!
是非とも、秋田へ行ってみませんか?
以上です。
ご清聴、ありがとうございましたm(__)m
奇跡のご当地ヒーロー「超神ネイガー」を作った男~「無名の男」はいかにして「地域ブランド」を生み出したのか~
- 作者: 海老名保
- 出版社/メーカー: WAVE出版
- 発売日: 2009/05/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 3人 クリック: 42回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。