鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

この秋に行きたい!黒部峡谷トロッコ電車と徒歩でいく日帰り温泉をまとめてみた

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

昨日書いたエントリー

 

suzukidesu.com

 こちらのエントリーが予想を遥かに超えて見て頂けで嬉しい反面、おっかなびっくりな鈴木です。

この中で黒部峡谷トロッコ鉄道で行く温泉の事を書いたのですが、割りと興味を持たれた方が多かったのでまとめてみました。

黒部峡谷トロッコ電車 宇奈月駅付近の紅葉

黒部峡谷トロッコ電車

黒部峡谷トロッコ電車は富山県黒部市宇奈月町の宇奈月駅を始発としたトロッコ電車です。

秋は全国から多くの観光客が集まる人気のスポットです。

f:id:suzukidesu23:20140921205359j:plain

電車は3種類ありますが、普通車に乗るが一番楽しいと言えます。それは窓が無いため、ダイレクトに風を感じられます。写真を撮るにしても窓が無いので窓による反射も気になりません。

でも、天気の悪い日にあたってしまったら窓付きの電車が良いと思います。

詳しくはこちらにまとめてあります。

iiyudane.com

黒薙駅 黒薙温泉

トロッコ電車で最初に日帰り入浴出来る温泉がある駅は、黒薙駅となります。

f:id:suzukidesu23:20140921205714j:plain

ここから15分~20分ほど歩いたところに黒薙温泉はあります。

f:id:suzukidesu23:20140921205813j:plain

行く途中に見える川からは湯気が立ち上ります。

f:id:suzukidesu23:20140921205849j:plain

日帰り入浴も出来ますが、ここは泊まって欲しい温泉です。

それは混浴の露天風呂だけでなく、女性専用露天風呂も素晴らしいからです。

宿泊すると女性専用露天風呂に入れる男性専用時間があります。

f:id:suzukidesu23:20140921210031j:plain

女性専用露天風呂「天女の湯」からの景色。絶景です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

iiyudane.com

鐘釣駅 鐘釣温泉

黒薙駅の次に日帰り温泉に入れるのは、釣鐘駅から10分ほど舗装された道を歩く釣鐘温泉です。

ここも混浴ですが、僕でさえ入るのをためらう場所です。

というのも観光客がひっきりなしに来て、なんか妙に恥ずかしいんです(^^;

f:id:suzukidesu23:20140921210400j:plain

中央やや右に青いビニールシートの前が温泉です。

入っていると観光客が奇異な目で見ていきます。

さすがにのんびりと入りにくい温泉です。

でも足湯とかなら楽しめますよ。

詳しくはこちらをご覧下さい。

iiyudane.com

でも、途中は物凄く景観が良いですよ。

f:id:suzukidesu23:20140921210623j:plain

終点 欅平駅

トロッコ電車の終点は欅平駅です。

欅平駅から一番近いのが、欅平温泉 猿飛山荘です。

欅平温泉 猿飛山荘

欅平温泉から徒歩5分ほどの日帰り専用の温泉で男女別の露天風呂のみとなっています。

f:id:suzukidesu23:20140921210843j:plain

立ち上がってみるとそこにも絶景が!

f:id:suzukidesu23:20140921210903j:plain

トロッコ電車で気軽に温泉を楽しむのならここが一番良いかもしれません。

詳しくは下記をご覧下さい。

iiyudane.com

名剣温泉

欅平駅から徒歩15分のところにあるのが名剣温泉です。

ここまでは是非ともトロッコ電車に乗ったのなら散策をしてもらいたいものです。

f:id:suzukidesu23:20140921211250j:plain

f:id:suzukidesu23:20140921211251j:plain

f:id:suzukidesu23:20140921211253j:plain

f:id:suzukidesu23:20140921211249j:plain

f:id:suzukidesu23:20140921211255j:plain

f:id:suzukidesu23:20140921211256j:plain

名剣温泉までの景色は本当に綺麗ですよ!

そして名剣温泉の露天風呂からの景色も最高!

f:id:suzukidesu23:20140921211259j:plain

のんびりと時間を経つのを忘れて入ってしまいそうです。

詳しくは下記をご覧下さい。

iiyudane.com

祖母谷温泉

名剣温泉から更に30分ほど歩いたところにあるのが祖母谷温泉です。

f:id:suzukidesu23:20140921211317j:plain

f:id:suzukidesu23:20140921211318j:plain

ここに行くまでの景色も綺麗ですよ!

途中2つのトンネルをくぐります。

2つ目のトンネルを出るとまもなく祖母谷温泉です。

f:id:suzukidesu23:20140921211324j:plain

f:id:suzukidesu23:20140921211325j:plain

f:id:suzukidesu23:20140921211323j:plain

ここは山小屋ですが、温泉がついた山小屋です。

f:id:suzukidesu23:20140921211328j:plain

コンクリートで固めただけの湯船ですが、のんびりと入浴する事が出来ます。

詳しくはこちらをご覧下さい。

iiyudane.com

祖母谷地獄 河原の露天風呂

祖母谷温泉のすぐ近くに川から湧き出る温泉で自分で湯船を作れる河原の露天風呂があります。

f:id:suzukidesu23:20140921211340j:plain

f:id:suzukidesu23:20140921211339j:plain

先人が作った湯船に入らせてもらいました。

でも、油断していると熱湯がお尻にあたって大変な事になりますよ(笑)

詳しくはこちらをご覧下さい。

iiyudane.com

以上が主な黒部峡谷トロッコ電車で行く日帰りもOKな温泉です。

宇奈月温泉で日帰り入浴するのなら、とちの湯がおすすめ!

黒部峡谷トロッコ電車は、宇奈月駅を出発としますが、宇奈月も有名な温泉街です。

その宇奈月温泉で日帰り入浴するのならおすすめは宇奈月温泉の中でももっとも奥に位置する「とちの湯」です。

ここの露天風呂からの景色が絶景です!

f:id:suzukidesu23:20071114110738j:plain

運がよければこんな景色が露天風呂から見れるかもしれません。

f:id:suzukidesu23:20140921212826j:plain

普通の男女別の内湯と露天風呂がある日帰り温泉です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

注意事項

黒部峡谷は首都圏に比べるとかなり寒いですので、薄着で行くと風邪をひく場合もありますので、気をつけて下さいね。

また、黒部峡谷トロッコ電車は冬季は動きません。という事はここで紹介した温泉はすべて冬季は入れません(まあ、よほど雪山になれた人なら別ですが)。

とちの湯も冬季は閉鎖となります(宇奈月温泉の一般的な旅館は営業しています)。

この秋、是非とも行ってもらいたいスポットの紹介でした。

 

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

るるぶ富山 立山 黒部 五箇山 白川郷'14~'15 (国内シリーズ)

るるぶ富山 立山 黒部 五箇山 白川郷'14~'15 (国内シリーズ)

 
るるぶ立山 黒部 アルペンルート'15 (国内シリーズ)

るるぶ立山 黒部 アルペンルート'15 (国内シリーズ)

 

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

今週のお題「秋の気配」

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。