鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

「さんまでっか!?TV」で紹介され売り切れ続出の「下総醤油」を購入したよ。お刺身が上手い!

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

7月1日にテレビ番組「さんまでっか!?TV」(ほんまでっか!?TVと間違えていません)で紹介され売り切れ続出となっている「下総醤油」を購入することが出来ました\(^o^)/

千葉県で作られている醤油だから千葉県に住んでいる僕が購入出来たという訳ではなく都内某所のスーパーで販売されているのを見つけて購入しました。

そして下総醤油でお刺身を食べてみた感想を書いてみます。

f:id:suzukidesu23:20150817185742j:plain

下総醤油について

そもそも下総醤油を知らない人の方が全国的には多いように思います。

まず読み方ですが「しもふさしょうゆ」です。千葉県香取市に本社と本社工場を置く「ちば醤油株式会社」が作っている醤油です。

国産の原料にこだわり木桶仕込みの醤油となっています。

f:id:suzukidesu23:20150817194413j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817194420j:plain

「伝承木桶仕込」とラベルにも書かれていました。

f:id:suzukidesu23:20150817194448j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817194459j:plain

f:id:suzukidesu23:20150817194512j:plain

昔ながらの製法でしっかりとした原料でじっくりと作っている醤油だということです。

食べた感想

まずはお刺身につけて食べてみました。

f:id:suzukidesu23:20150817195848j:plain

感想は美味しい!すいませんボキャブラリー少なくて。

普通の醤油よりも味が濃厚なのですが尖った味にはなっていないと感じました。安いスーパーのパックのお刺身でも十分美味しくいただけました。

また卵かけご飯でも食べてみましたが、これもまた美味し。

濃い醤油なので普通の醤油よりもかける量は少なくて良い感じです。十分に味が濃く旨味もしっかりとあるので大量に入れることなくいただけます。

どこで購入したか?

どこで購入したかと言えば都内にある某スーパーです。ってはっきりかけよ!って思いますよね(^_^;)

はい、えっと某イ◯ングループのピー◯ックス◯アで場所は恵比寿方面ということだけ書いておきます。

でももう無い可能性が高いのでご了承ください。

しかしスーパーに出回り始めたということはそろそろネットでも出回り始める頃だと思います。

と思って調べたら現在(2015年8月17日19時50分現在)、amazonで720mlだけど在庫ありになっているところがありました。

ちば醤油 下総醤油 720ml

ちば醤油 下総醤油 720ml

 

290mlのタイプは無いみたいですね。

楽天市場でも徐々に出回ってきている様子です。

楽天市場 下総醤油検索結果

 

テレビで紹介されたものって外れな場合もありますけど、これは1度使って欲しい醤油だと思いました。290mlなら500円くらいで購入出来るので1度是非試してみてください。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。