鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

四日市市の良いところを語るよ。

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

読みました

gachamania.hatenablog.com

四日市市(三重県)には何も無いという記事を読んだらしく(どの記事かはわかりませんが)、「何も無い」というのは結局そこに何を見つけられるか?ということじゃないの?ということで非常に共感の持てる内容になっていました。

 

でも四日市市って割りと良い街だと思うんですよ。2年間住んでいたのですが、結構楽しめる場所だったので四日市市の良いところを勝手に紹介します。

なお、一部四日市市ではありませんが。

f:id:suzukidesu23:20160327222419j:plain

桜が綺麗

四日市市で桜というと十四川の桜並木が有名なのですが、個人的にはもっとマイナーな鹿化川沿いの桜並木がおすすめ!

十四川の桜並木ほど三重県でメジャーじゃないので、人が少なくてゆっくり見ることが出来るのと三重県が誇る名峰 御在所岳と一緒に桜が見えることがおすすめポイント

f:id:suzukidesu23:20160327222918j:plain

川幅がこちらも狭いので桜のトンネルを楽しめます。

f:id:suzukidesu23:20160327222940j:plain

遠くに御在所だけが見えるのがポイント

f:id:suzukidesu23:20160327222957j:plain

f:id:suzukidesu23:20160327223008j:plain

2010年にフィルムカメラで撮影したもの。桜の間から御在所だけが見えるのはまた良いんですよ。

桜の季節が終わって暫くすると鴨の親子も見られることもあります。

f:id:suzukidesu23:20160327223234j:plain

御在所岳は登山練習に最適!初級から上級まで

三重県が誇る名峰 御在所岳の所在地は三重県菰野町というところなのですが、四日市市内からもよく見えますし、四日市の中心地からでも30分もあれば余裕で到着する場所です。

標高1212メートルの山で決して高い訳ではありませんが初心者コースから上級者コース(ロッククライミング)まであって三重県の登山愛好家には練習も兼ねてかなり親しまれている山です。

f:id:suzukidesu23:20160327223546j:plain

四日市市内から夕方の御在所岳。なんか郷愁に駆られる風景で何度も見に行きました。

f:id:suzukidesu23:20160327223631j:plain

御在所岳は低い割には本当に楽しめるコースで早朝から登山をすれば季節によっては雲海も見ることが出来ます。

f:id:suzukidesu23:20160327223716j:plain

f:id:suzukidesu23:20160327223722j:plain

標高1000メートルも無い場所からです。

工場写真マニアにもおすすめ

四日市と言えば工場写真、特に工場の夜景マニアには割りと人気な土地です。

f:id:suzukidesu23:20160327223917j:plain

海沿いには工場が多くあって綺麗な写真を撮ることが出来ます。

また海側ではなくても市内に古い工場や倉庫が結構あって写真を撮るのにも良い場所が何箇所かあります。

f:id:suzukidesu23:20160327224019j:plain

温泉もあるよ

四日市市のお隣の菰野町には三重県の中では有名な湯の山温泉もあるのですが四日市市内にも温泉は点在しています。共同浴場もあったりして結構楽しめます。

f:id:suzukidesu23:20160327224155j:plain

f:id:suzukidesu23:20160327224201j:plain

よく行ったのは内山温泉、優しいお湯で結構好きでした。

当時250円(2009年頃)で入れる貴重な共同浴場で何度か通わせていただきました。

銭湯よりも安い価格で温泉に入れるって素晴らしい!

名物 四日市トンテキ

トンテキを名物にしている地域は結構ありますが四日市市もトンテキを名物にしています。

お店によって味は異なりますが基本はニンニクを効かせたソー

ス味で食欲をそそります!

f:id:suzukidesu23:20160327224749j:plain

f:id:suzukidesu23:20160327224802j:plain

ニンニクが入っているのがデフォです。このニンニクも美味しいんですよ!

四日市市はいろいろあるよ

四日市市って名古屋のベッドタウン的な存在にもなっていますが人口は約30万人で地方都市にしてはそれなりに人口がいるかな?という市です。

ただ四日市で驚いたのはわずか30万人の市なのにイオンが3店舗あるんですよ。浜松市にもイオンは3店舗ありますが浜松市の人口は80万人。

まあそれもそのはずイオン(ジャスコもしくは岡田屋)発祥の地なので。

名古屋に出るのにも便利ば場所だし、夏は御在所岳が近いところだと割りと涼しいというのも嬉しいところ(ただし冬場、雪は近隣の名古屋とか津とか鈴鹿に比べると降りやすい)。

四日市市レベルで何も無いというと全国の3分の2は何も無い

転勤族だったのでいろいろな場所に住みましたが、四日市市のレベルで何も無いと言ってしまうとおそらく日本の3分の2の市町村には何も無いと言ってしまうことになると思うんですよ。

僕が今まで住んだ場所で一番の田舎は秋田県の大館市ですが、それでも自然が豊富で楽しめる場所だったし、四季の変化を眺めるだけで楽しかったんですよ。

良いとこ探しに没頭しすぎるのも痛い時はあるけど、それでもせっかくその場所に住むのならその場所を楽しんだ方が楽しいですからね。

10箇所以上の市区町村に住みましたけど、何も無いって感じたことは1度も無いんですよね。何かしら楽しいものはあったから。

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。