読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

現在と過去のオフ会を比較して思った事。

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

いい加減、ここに暑いですねって書くのも毎回だとつまらないな~と思う鈴木です。

昨日は、はてブオフ会なるものが都内で実施されました。

自分自身は定員オーバーのため参加出来ませんでしたが、ツイキャスで参加させて頂きました。下記はただのキャプチャなので、意味はありません。

次回は早めに決めて参加希望を出そうと思います。

f:id:suzukidesu23:20140712184650p:plain

 オフ会の感想とか、ツイキャス参加の感想等は、いろんな方が書かれているので、そちらを見てもらえば良いのかな?と思います。

見つけたものだけ、貼っておきます。

 

全ての人にありがとう!明日からも殺伐とした日々を!(業務連絡あり) - はてな村定点観測所

ご本家

はてブオフ会感想 - operationservicebuの日記

「はてブオフ会」で24時間以内で検索したら一番上に表示されていました。もっとも自分用にカスタマイズされている可能性はあります。確認していません。

はてブオフ会とは何だったのか、ツイキャス勢の個人的な感想 - 鷹と矢

コウモリは今すぐ爆発すべき - 殴る壁



今からプロポーズしてきます - コウモリの世界の図解

はてブオフ会オチした感想

はてブオフ会を主催したnetcraft氏とカラースター課金について - 人生夢オチ

はてなブックマーク・ユーザー会オフ会のスタッフをやりました - 表道具

あまりオフ会の事も書かれていないものもありましたが、とりあえず。

はてブユーザーの傾向

今回思ったのは、はてブのヘビーユーザーほどツンデレなんだな~と何となく思いました。いや、あくまで個人的な感想です。悪い意味ではなく、良い意味なのかは微妙です。
逆にはてブよりもブログメインで行っている人は感情表現を素直に書いているように思いました。

中々、面白い傾向だな~と個人的に思っているだけです。統計的データなんて、当然ありません。

現在と過去のオフ会

15年前も今も、オフ会参加者って、やっぱりノートPCを持ち込んで参加される方が多いんだな~と。

ただ、15年前とは通信環境がまったく違うので、ツイキャスなんていうシステムで、オフ会会場に居ないのにリアルタイムでオフ会の状況が解るっていうのは、進歩しているんだな~と思いました。

スタッフの方の努力のおかげという事もありますね。

15年前は、せいぜいチャットが限界でしたからね。たまに画像が5分~10分後に落ちてくるぐらい。いい時代になったものです。

ただ、気になったのは今回のオフ会で準備委員会とオフ会メンバー率ってどれぐらいなんだろう?一時期47名いるって書いてあったけど今回約50人の定員。一般参加ってどれぐらいだったのかな?と。

次回、実施される場合の希望

今回、見て思ったのが、理系(エンジニア系)の方メインだったのかな?というイメージでした。もしくはウェブ業界関係というような。

次回は、文系はてブユーザーによるはてブオフ会なんてあったら、どんなものか見てみたい(参加したいのかな?)と思います。

逆にノートPC禁止!とかオフ会で行ったらどうなるのかな?と思ったり。これは見たいような見たくないような・・・・・

以上、単に思いついた事を書いてみました。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。