鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

最近イオンが美味しいとよく聞くのだが本当に美味しかった

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

暑いのを我慢して書いている鈴木です。

最近、イオンが美味しい!という話をよく聞きます。

いや、美味しいの意味はネタとして美味しいという事ですよ。

f:id:suzukidesu23:20140420145952j:plain

 ウェブ関連の仕事をしていると、どうしてもオムニチャネルという言葉が最近ではトレンドのようで、イオンや7&iのオムニチャネル施策の記事はよく見かけます。

個人的にはどこもオムニチャネルはしていないと思っています。ただのマルチチャネルかクロスチャネルに過ぎないと思っています。

参考になる良記事を

イオンのオムニチャネルは本当にオムニってるのか? | 「小売×IT」の未来を考えるブログ
イオンのオムニチャネルは本当にオムニってるのか? ...
イオンのオムニチャネルは本当にオムニってるのか?
唯一、一番まもともなオムニチャネル施策を実施しているかな~と思うのは無印良品かな~と常々考えています。

さて、今回はオムニチャネルではなく、ネタとして美味しいイオンについてです。

ネタとして美味しいイオン

ここ1ヶ月くらいで、何て美味しいネタを放出しているんだと思ったイオン関係の記事3つ。

 

「生産者(国)がどういう訳かラベルに表示してありません」 イオン、セブン-イレブン店舗の「不適切表示」に抗議 - ねとらぼ
イオン、セブン-イレブン店舗の「不適切表示」に抗議 ...
イオン、セブン-イレブン店舗の「不適切表示」に抗議

部下0人……「女性管理職インフレ」が止まらない 人事の目で読み解く企業ニュース【3】:PRESIDENT Online - プレジデント
女性管理職インフレ ...
女性管理職インフレ

女子大生の「聖地」はイオン、「イオン女子」はファッションリーダー 日経の報道に「バカにしてるのか?」「女子大生を見たことない」と反発の声 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
「イオン女子」はファッションリーダー ...
「イオン女子」はファッションリーダー

いや~、本当にイオンって、最近美味しいネタを提供してくれていますよね。

ライバルの7&iは何か、こういう系統のネタってあまり出て来ないのですが、イオンってこういうネタが尽きないな~と思うわけです。

それぞれの記事に賛否両論あるかと思いますが、今回は賛否両論の結果ではなく、賛否両論の物議を醸し出すイオンそのものが美味しいという事になります。

マイルドヤンキーから独自路線のイオン?

イオンがこういう美味しいネタをここ最近、提供しだしたのは特にマイルドヤンキーという言葉が市民権を得て、よく使われるようになってからでないかと思います。

それまで、イオンって、たまにネタは出していたけど、最近ほどネタは多く無かったと思うのですが。

ある意味、ステマとか炎上マーケティング的な効果があって、イオンはマイルドヤンキーという言葉でかなりの注目度を浴びる事になりました

これは、武井咲さんがCMに出ているよりも実は知名度への貢献という意味では高かったのでは無いかと思います。

いや、知名度への貢献って、良い意味でも悪い意味でも、ですが(笑)

Googleもイオンのネタに貢献?イオンのいじられキャラ化

Googleのニュース検索で「イオン」と「セブン&アイ」をそれぞれ試すと、どちらがネタにされているか、判ると思います。

 なぜ、セブン&アイとイオンでこんなにも差が出ているのでしょうか?

それは、イオンがいじられキャラ化しているためでないかと思います。

マイルドヤンキーにしても、イオン女子というネタにしても、完全にイオンはいじられまくっているようにしか思えないんですよね。

これはステマかどうか解りませんが、ステマならある意味成功だと思います。

これは高次元で狙っているのかな?と考えたりも。

アフィリエイターにも美味しいイオン

これは、アフィリエイターの知人に教えてもらったのですが、Googleで「イオン お中元」と検索してみて下さい。

驚く結果が出てきますよ。検索結果上位10個の約半数がアフィリエイトサイトに埋め尽くされています。

イオンのアフィリエイト競合率、めっちゃ高い!(笑)

普通、商標や類似の名称をサイト名に禁止する広告主が多いのに放置状態です。

試しに鈴木もイオン関係のアフィリエイトを申し込んでみましたが、自動承認でした(笑)

これは好き勝手されるわけですね。

7&iの場合は、「イトーヨーカドー お中元」で検索してみると、やはりアフィリエイトサイトは多いのですが、イトーヨーカドーという日本語ドメインのサイトはありませんでした。

美味しいイオン

  • ネタとして美味しいイオン
  • キャラ化して美味しいイオン
  • アフィリエイターに美味しいイオン
  • マイルドヤンキーで美味しいイオン
  • オムニってなくて美味しいイオン

本当にイオンって、美味しいですね。

いや、たまに鈴木家もイオンに買い物に行きますけどね(^^;

セブンとイオン どう勝負に出るか---トップの座を賭けた凄い「発想」と「決断」を見逃すな

セブンとイオン どう勝負に出るか---トップの座を賭けた凄い「発想」と「決断」を見逃すな

 

 

イオンショップ

せっかく即時承認されたので貼っておきました(笑)

関係するお薦め記事

実店舗での行動分析が近づいているかもしれません。 - 鈴木です。
実店舗での行動分析が近づいているかもしれません。 ...
実店舗での行動分析が近づいているかもしれません。

マイルドヤンキーの代表格は何県民か - 鈴木です。
マイルドヤンキーの代表格は何県民か ...
マイルドヤンキーの代表格は何県民か

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。