鈴木です。別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ダイエットや糖尿病が気になる人におすすめのイベント「ロカボ グルメ フェスティバル」に行ってきたよ!

はてなブログの「鈴木です。」は更新を(おそらく)停止しました。

ブログはWordPressにて継続しているので、よければ是非訪れてください。

>鈴木です。~鈴木利典 公式ブログ~

なお、ちょっと黒い鈴木はnoteをご覧ください。

>鈴木です。(note)

~ここから本文です~

7月17日18日の2日間行われている「ロカボ グルメ フェスティバル」に行ってきました!

美味しいものは食べたい!でもダイエット中だったり糖質制限中だったりすると好きに食べられないってことはあるかと思います。そんな時でも低糖質メニューならあまり気にしなくても食べられるメニューを中心に紹介しているイベントです。

もうニュース系サイトでも記事になっているのでご存知の方もいらっしゃるでしょう。

f:id:suzukidesu23:20150718004411j:plain

 

ロカボ グルメ フェスティバルとは

ロカボ グルメ フェスティバルは「ロカボ」という考え方に賛同している団体(企業や法人、協会等)が今回初めて集まって低糖質メニューをより多くの人に知ってもらうために行ったイベントです。

東京駅の丸の内側のすぐ前にある丸ビルの1階で行われています。

いろいろな企業がブースを出していました。

ローソン

f:id:suzukidesu23:20150718004413j:plain

おなじみローソン。

f:id:suzukidesu23:20150718004412j:plain

ローソンで販売されている低糖質なパンをメインに紹介されていました。

SARAYA

f:id:suzukidesu23:20150718004414j:plain

f:id:suzukidesu23:20150718004415j:plain

カロリー0の甘味料のラカントS。これはサンプル品をいただきましたので使って何か料理を作ってみたいと思っています。

キリン

f:id:suzukidesu23:20150718004416j:plain

f:id:suzukidesu23:20150718004417j:plain

キリンと言えば上記のようなビールですよね。でも最近だとパーフェクトフリーなるノンアルコール飲料を出していますよね。

こちらもサンプルをいただきました。

グリコ

f:id:suzukidesu23:20150718004418j:plain

f:id:suzukidesu23:20150718004419j:plain

グリコというとお菓子のイメージが強いと思いますが、いろいろな食品を出しているんですよね。もちろん低糖質・ローカロリーのお菓子についても紹介していました。

ロカボ ブックストア

と言ってもそういう本屋さんがある訳ではなくロカボに関する本を販売していました。

f:id:suzukidesu23:20150718004420j:plain

f:id:suzukidesu23:20150718004421j:plain

一冊、買っちゃいました(^_^;)

おいしく、楽しく食べて、健康に ロカボバイブル

おいしく、楽しく食べて、健康に ロカボバイブル

 

後でしっかり読んで感想をアップしたいと思います。

浅田飴

浅田飴というと下記の商品を連想する人が多いのではないでしょうか?

【指定第2類医薬品】浅田飴せきどめ 36錠

【指定第2類医薬品】浅田飴せきどめ 36錠

 

缶に入った咳止め用のアメ。

f:id:suzukidesu23:20150718004423j:plain

でも下記の商品も見かけた人はいるのでは?

f:id:suzukidesu23:20150718004426j:plain

紀文

f:id:suzukidesu23:20150718004422j:plain

紀文って変換出来ないんだ・・・・・

竹本油脂株式会社

すいません、こちらの会社知りませんでしたm(__)m

f:id:suzukidesu23:20150718004424j:plain

f:id:suzukidesu23:20150718004425j:plain

でも商品を見たら知っていました。サンプルもいただいてきたので後で試してみたいと思います。

Panasonic

f:id:suzukidesu23:20150718004427j:plain

パナソニックはホームベーカリーで参加していました。

f:id:suzukidesu23:20150718004428j:plain

低糖質なパンを作るためのパンミックスを展示してもいました。

鳥越製粉

f:id:suzukidesu23:20150718004429j:plain

f:id:suzukidesu23:20150718004430j:plain

こちらはパナソニックさんとフィリップスさんのブースの間にありました。

共に家電メーカーであるパナソニックさんとフィリップスさんの調理家電用の低糖質な粉製品を作っています。

PHILIPS

f:id:suzukidesu23:20150718004431j:plain

もともと今回のイベントを知ったのはフィリップスさんから。ありがとうございましたm(__)m

f:id:suzukidesu23:20150718004432j:plain

やっぱりヌードルメーカーで実際に麺を作っているところを披露していました。

suzukidesu23.hateblo.jp

「糖質制限食と食後血糖値」に関するセミナー に参加

今回のイベントの中で開催されていた「糖質制限食と食後血糖値に関するセミナー」にも参加してきました。

f:id:suzukidesu23:20150718004434j:plain

僕は知らなかったのですが、講演は糖質制限食に関してはかなり有名な方らしいです。

食・楽・健康協会 代表理事 山田悟先生 という方のセミナーだったのですが、かなりショッキングな内容でした。脂質は身体に直接悪いものでは無いというのが今の一番新しい食事に関する常識だとか。

もちろん肥満気味な人には良いものでは無いということは説明しつつ、健康を維持するために肥満でも無い人がわざわざ良い脂質まで制限をする必要性は無いということらしいです。実はよく理解していません(^_^;)

というか1回セミナーを聞いただけで信じこむのも危険だと思うのでもう少し自分で調べてみた方が良いかな?とは思っています。

また極端な糖質制限は身体に悪いということ。1日70gから120gの糖質は摂った方が良いとのこと。

確かに糖尿病で無い限り糖質は身体に必要なエネルギーだから全く摂らないのは逆に身体に悪いことは解りますよね。

10年前の考え方と今では全く違うということを強く言われていました。

でも中々面白いお話でした。

f:id:suzukidesu23:20150718004435j:plain

上記のスイーツをいただきながらお話を聞きました。

f:id:suzukidesu23:20150718004436j:plain

キリンの「午後の紅茶 おいしい無糖」も飲みながら。

18日も開催されていますので興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか?

セミナーは応募式なので参加出来るかどうかわかりませんが。

2015 ロカボグルメフェスティバル|食・楽・健康協会

 

以上です。

ご観覧、ありがとうございましたm(__)m

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。