読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木です。別館

「鈴木です。」(http://suzukidesu.com/)の別館です。

情緒があってゆっくりくつろげる、1度は泊まりたい薦めの温泉宿の建物

PR

f:id:suzukidesu23:20151107202826g:plain

~ここから本文です~

2015年3月2日 追記

温泉宿の中にはその見た目だけでも見ておきたい建物があります。

今まで見た温泉の建物で個人的に好きだったところを紹介してみます。

f:id:suzukidesu23:20141225090359j:plain

秋田県:乳頭温泉郷 鶴の湯

温泉も物凄く素晴らしいですが、冬にかまくらが作られた時も物凄く幻想的で美しい温泉宿です。

乳頭温泉郷 鶴の湯

乳頭温泉郷 鶴の湯

混浴の露天風呂も素晴らしいですが内湯も風情があって良い温泉です。

参考:人気日本一に何度も輝いた温泉!乳頭温泉郷 鶴の湯温泉【秋田の温泉】 | いい湯だね!温泉旅行Hack

秋田県:乳頭温泉郷 大釜温泉

乳頭温泉郷 大釜温泉

廃校になった学校を移築して建てられた温泉宿です。夕食や朝食の時はチャイムでお知らせしてくれます。

鶴の湯からも近くて、7つある乳頭温泉郷の中では2つしか無い混浴の無い温泉宿です。

参考:人気の乳頭温泉郷でノスタルジーな気分を味わう!大釜温泉 大釜温泉旅館【秋田県の温泉】 | いい湯だね!温泉旅行Hack

秋田県:強首温泉 樅峰苑

秋田の温泉ですがあまりメジャーでは無いかもしれません。でも建物は登録有形文化財になっています。

強首温泉 樅峰苑

強首温泉 樅峰苑

秋田の豪農の建物をそのまま温泉宿にしています。

参考:ようこそ樅峰苑へ

山形県:瀬見温泉 喜至楼

山形県では現存する最古の旅館建造物と言われている瀬見温泉の喜至楼。

瀬見温泉 喜至楼

ローマ式千人風呂等が有名な旅館ですが建物がノスタルジックで何とも言えない良い雰囲気を醸し出しています。

参考:山形県 瀬見温泉 喜至楼 公式ページ 鮎釣りで有名な小国川沿いにあり、義経と弁慶が発見したと言われる温泉地です。

山形県:銀山温泉 能登屋旅館

銀山温泉

冬に行きたい温泉ランキングがあればまず上位に食い込んでくる銀山温泉。

中でも人気は能登屋旅館では無いでしょうか?

銀山温泉 能登屋旅館

雪と銀山温泉は本当にマッチしていて綺麗な風景を見る事が出来ます。

銀山温泉

他にも個性的な温泉宿が数多くある温泉街そのものが風情ある空間になっています。

参考:山形県銀山温泉 能登屋旅館 | 山形県尾花沢市 銀山温泉 大正浪漫(ロマン)の湯の宿

宮城県:鎌先温泉 湯主 一條旅館

鎌先温泉 湯主 一條旅館

実は見ただけで入った事は無いのですが、その外観に惚れた宿でいつか泊まりたいと思っています。でも、泊まるのなら良い部屋に泊まりたいのですが、お値段が(^_^;)

鎌先温泉 湯主 一條旅館

木造の多層階の宿はやはり絵になりますね。

参考:老舗宿 宮城鎌先湯主一條

福島県:飯坂温泉 鯖湖湯

飯坂温泉 鯖湖湯

日帰り入浴専門の温泉ですが、建物が好きなところです。

飯坂温泉 鯖湖湯

中の温泉の雰囲気も好きなのですが、飯坂温泉って熱いところが多くて長湯がし難いんですよね・・・・。そのため、泊まった事がありません(^_^;)

参考:飯坂温泉オフィシャルサイト | 福島市・飯坂温泉をまるっと楽しめるウェブマガジン

群馬県:四万温泉 積善館本館

四万温泉 積善館本館

近頃人気の積善館本館。ここの魅力は建物と温泉だけではなく、泊まるのも非常に安い!という事です。1泊2食で上手く予約をすれば実質7000円未満で泊まれます。

また、食事も湯治用のため派手ではありませんが身体の事を考えられたものとなっており、デトックスにも良い温泉になっています。

四万温泉 積善館本館

参考:「千と千尋の神隠し」のモデルの1つにもなったレトロ感あふれる温泉!四万温泉 積善館本館【群馬県の温泉】建物編 | いい湯だね!温泉旅行Hack

長野県:渋温泉 金具屋 と渋温泉の共同湯

渋温泉 金具屋

渋温泉の金具屋も建物が有名ですよね。木造の多層階の建物は1度見ておきたいものです。

参考:【公式】渋温泉 歴史の宿金具屋へようこそ

渋温泉は金具屋以外にも渋温泉の旅館に宿泊すると無料で入れる共同浴場の「九湯めぐり」も楽しく、それぞれの共同浴場も風情があります。

渋温泉

渋温泉

九湯めぐりは達成しております(笑)1日で行うとかなり疲れます(^_^;)

和歌山県:湯の峰温泉 つぼ湯

湯の峰温泉 つぼ湯

日帰り入浴専門の温泉ですが、なんと世界遺産に登録されている温泉です!

湯の峰温泉 つぼ湯

1人、もしくは2人でいっぱいになる小さな湯船ですが、その温泉に入るために並ぶ事もある温泉です。

季節外れの早朝に行くと並ばずに入れる場合もありますよ。

独身時代、そうちょうど4年前のクリスマスに1人で入った記憶が(/_;)

参考:公衆浴場・つぼ湯|熊野本宮観光協会

愛媛県:道後温泉 道後温泉本館

道後温泉 道後温泉本館

積善館と並ぶ建物が人気の温泉と言えば道後温泉だと思います。

日帰り入浴専門ですが、個室の休憩室を借りて休む事も出来ます。

道後温泉 道後温泉本館

道後温泉 道後温泉本館

坊っちゃん団子を食べながら個室でゆっくり休むのも乙なものです。

f:id:suzukidesu23:20141121171459j:plain

参考:歴史を感じる1度は行っておきたい温泉!道後温泉 道後温泉本館【愛媛県の温泉】 | いい湯だね!温泉旅行Hack

佐賀県:武雄温泉

武雄温泉

温泉そのものの建物という訳ではありませんが、武雄温泉の門と資料館は本当に素晴らしい建物です。

武雄温泉

門の写真を見て、いつか行くぞ!と思って行った温泉です。門をくぐるといくつかの日帰り温泉と宿泊所があります。

参考:情緒ある佇まいの門の奥にある素晴らしい温泉!武雄温泉「元湯」「蓬莱湯」「鷺乃湯」【佐賀県の温泉】 | いい湯だね!温泉旅行Hack

福島県:会津東山温泉 向瀧

f:id:suzukidesu23:20150219005701j:plain

 登録有形文化財にも登録されている温泉宿です。歴史を感じられる建物ですが、冬場は特に美しい光景をみる事が出来ます。

f:id:suzukidesu23:20150219005656j:plain

中庭に雪見ろうそくというものが行われ、ロウソクの灯が煌きながら歴史ある宿と雪を照らしてそれはもう、日常を忘れさせてくれる美しさでした。

春夏秋冬美しい宿ですが、冬場が特に美しい宿だと思います。

参考:最高の「雪景色」と「おもてなし」がここにある!会津東山温泉 向瀧【福島県の温泉】 | いい湯だね!温泉旅行Hack

温泉の風景に癒やされる

温泉は基本的に入れば身体に良いものなのですが、お湯に浸からなくてもその風景や風情にも癒やされる事があると思います。

もちろん、温泉に入ってその風景や風情を楽しむのが一番ですが、建物そのものを注目してみても面白いのかな?と思います。

もちろん、温泉に入りたいんですけどね!

以上です。

ご清聴、ありがとうございましたm(__)m

関連エントリー

お薦めの絶景温泉24選 本州編

この冬行きたい!絶景も楽しめるおすすめの温泉 11箇所

これからの季節に行きたい!乳頭温泉郷と近隣のおすすめスポット!

お薦めの内湯がすばらしい温泉15選

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

© 2015 suzukidesu, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。また、無断で使用した場合は使用料を請求いたします。詳しくはこちらのエントリーをお読み下さい。